人気ブログランキング | 話題のタグを見る
USB L型ケーブル
記事 No.018

私の使っている L型ケーブルを紹介します。

USB L型ケーブル_c0210599_1525847.jpg

メーカーはエレコム製。型番は USB-MBM5です。
カメラ側に接続する USB-mini B端子に付いていたケーブルフックは邪魔なのでカットしました。
形状がちょっと変ですが、コンパクトになりました。



 
More ---------------------------------------------------------------

" A "の部分は、カメラに取り付けた時に、そのすぐ上にあるリモコン端子を同時に使う時のスペースを確保するのに役立ちます。( 写真↓ )

USB L型ケーブル_c0210599_1774791.jpg

このケーブルで都合の良いところは、取り回しが良くなるという以外に、USBケーブルを延長する部分で Benさんが考案した「 USBゴム止め 」を使った時、滑り止めに使う結束バンドが無くてもそのまま使用できるという点です。

この「 滑り止めに使う... 」という意味がイマイチ分からない方の為に、「 USBゴム止め 」についてちょっと説明しておきますね。


----- Benさんの「 USBゴム止め 」とは? ( 2006年01月21日発表 )-----

カメラに USBケーブル等を接続して仕事をしていると、稀にケーブルに足を引っかける事があり大変危険ですよね。
最悪の場合、カメラが倒れたりします。

そんな時、この「 USBゴム止め 」があると、ケーブルが不意に引っ張られたとしても、ゴムの弾力でその力を吸収し、カメラ USB端子に直接ダメージを与えません。
もちろん、カメラが動いたり、倒れるのを防いでくれます。
( これは一般的なケースを想定しています。余程強く引っ張られればカメラは倒れると思いますが、今までコレに助けられた事は数知れず... )

USB L型ケーブル_c0210599_17425580.gif

ほらね。安全でしょ...
カメラへの USB接続はガッチリ固定するよりも、ユルユルに固定した方が安全。という逆転の発想から生まれています。

ちなみに、このゴムは直径 5cm程の輪になっていて女性の髪止めに使うものです。
これをカメラのストラップ取り付け部に通して使います。
使う時は、USBケーブルを輪の中に通してゴム止めで輪を小さくし、固定します。
もし固定が緩くても、これなら引っ張られてケーブルの遊びが短くなる事を防ぐ「 滑り止め 」は不要ですね。

普段使わない時も、このようにぶら下げておきます。( 写真↓ )

USB L型ケーブル_c0210599_15255536.jpg

ちょっとカッコ悪い?
私にはオシャレに見えますけど。(笑)
ゴムもゴムストッパーも 100円ショップで購入できますよ。

エレコム製 L型 USBケーブル USB-MBM5の価格を見る
 
by 39medaka | 2009-10-24 15:30 | 機材 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< レーベルプリント専用機 料理撮影で長野県へ >>