人気ブログランキング | 話題のタグを見る
-1° と 使い込んだペーパー
記事 No.045

-1° と 使い込んだペーパー_c0210599_2212536.jpg

撮影に出発してから気付いたのですが、今朝の前橋市の温度 -1° でした。
どうりで寒〰い訳だ。今年一番かも...

-1° と 使い込んだペーパー_c0210599_22122129.jpg

この 2本のペーパー、長さが 2.7mありますが、クロスバー( インナーキャリア )のお陰でピッタリと収まります。
実は、新車購入時、このペーパーをディーラーに持ち込んで、積み込み可能かどうかを確かめてから買ったので当たり前ですけど。

ところで、かなり使い込んでるでしょ。このペーパー。
多少の汚れや傷は、レタッチで綺麗に修正できますので消耗品の寿命も延びているんです。
保護ビニール?
そんなのは、とうの昔にボロボロになったので捨てました。
ここまで使うのは、セコい?
いいえ、エコい。のです。(笑)

東京のカメラマンは、消耗品の代金を撮影代とは別請求できるって本当ですか?...
by 39medaka | 2010-01-15 22:51 | 機材 | Comments(8)
Commented by soraniao at 2010-01-15 23:50
こんばんは☆
うちの方は、今朝、-9°でした。
来週はあたたかくなるそうです♪
Commented by Akita at 2010-01-16 01:32 x
 時代はエコですね~。
Commented by 39medaka at 2010-01-16 06:56
soraniaoさま、おはようございます!
え〰!! マ、マイナス九°ですかぁ!
青森県八戸市でさえ -7°なんですけど... (汗)

soraniaoさんは一体どちらにお住まいの方なんでしょうか?
私はてっきり前橋市近辺の方と勝手に思っておりましたが...
もしかして、赤城山の頂上に住んでいる人??
Commented by 39medaka at 2010-01-16 06:58
Akitaさま、おはようございます!
そう、デジタルになってエコい人が増えています。
右下に見えるブルーの円筒形に見える物体は 4x8版のメラニンボードを丸めているカバーなんですが、このボードも一部割れていたりするのです。
画角にギリギリ写る場合もありますjが、デジタルになってからはこれも普通に使ってます! (笑)
Commented by nanbutaya at 2010-01-16 23:35
春色の写真ですね!
これだけ使い込んでるのもすばらしい!
Commented by 39medaka at 2010-01-17 02:34
nanbutayaさま、こんばんは。
そう、この日は春期間に使用するパンフレットの料理撮影でした。
ペーパーの端はボロボロに見えますが、そこはプロ。中身は( 広げると )とってもキレイなんです。
撮影には中心部をメインに使用しますので、画角に入らない部分が汚くても何の問題もないんですよ。
ペーパーの外側にあたる部分が、中身を保護するカバーの役目を果たしています。

南部たやさんには美味しそうな郷土料理が沢山ありますね。
是非、一度食べてみたいし、料理撮影もしてみたいです!

Commented by haruneko3 at 2010-01-17 17:05
くわしい事は分かりませんが................撮影代と消耗品代金は別かと。。。。。。。。。。。。。。思います?。。。。
Commented by 39medaka at 2010-01-17 23:03
haruneko3さま、こんばんは。
別ですよね。多分...
「 ガムテープやパーマセルテープなど、一度使うと一本分請求しちゃうんだよ。」という話を以前どこかで聞いた覚えがあります。
何とも羨ましい話だと思います。
地方のカメラマンはそんな事できないのでエコい人が増えているんですよ。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< タングステン電球って過去の照明... デジロモ写真 >>