人気ブログランキング | 話題のタグを見る
LED Light & BOF
記事 No.073

先週の日曜日、大型工具箱 2個を Netで注文したついでに、ポチッと LED Light も購入!

LED Light & BOF_c0210599_433098.jpg

さて、何に使おうか。と思い...

ワン子の夜散歩に使ったら抜群の明るさで快適だった。( フック付きなのでバッグに引っ掛ける. )
カメラの除湿庫の中の扉の上に付けたら、これまた便利...( 磁石付きだから固定も簡単. )
扉の開閉に連動して ON/OFFさせようか。

そして、ライトセーバーにも使えるかも... と思い、特殊拡散フィルターを自作。( 画像: 右 )
フィルターで、LEDの存在感を完全に殺す事に成功。
これでやっとライトセーバーを使った写真が撮れるかなぁ...

-----

□ 2010-04-29 追記

自分で作れる色補正フィルター!

単独でこの LED Lightを使う分には問題になりませんが、他の光源と一緒に使う場合や、単に補助光として、あるいは色を付けて使いたい場合など、目的に応じて色温度等を調整できれば LED Lightの利用範囲が広くなるのではないでしょうか。
そこで、色味を補正するフィルターを、自分で作る方法を考案しました。
一応、このフィルターの名前を、ここでは「 BOF 」 " ボフ " と呼ぶ事にします。(汗)

作り方ですが、↓ このようなフィルターの元となる画像を Photoshopで制作し、それを インクジェット用の OHPフィルムに、顔料タイプのプリンターで出力します。
( CCフィルターに忠実である必要は全くありません。BOFとしての数値と割り切ってください。)

LED Light & BOF_c0210599_221560.jpg

一日乾燥後、フィルターの余白を含め、大き目にカットします。
次に、印字面にラミネートフィルムを貼り、フィルターのガイド線に沿って余白部分をカッターで切り落とします。
ハイ、これで出来上がりです! 簡単でしょ。
( ラミネートフィルムは、印字面の傷付きを防止し、耐久性、耐光性が向上します。)

LED Light & BOF_c0210599_2211972.jpg

これをフィルタースリット部に差し込み、目的に応じて色味を調整して使うのです。

私はこの LED Lightを、ライトセーバーだけでなく、蛍光灯の補助光として、あるいはお散歩写真のレフ代わりに小さい被写体を撮影する時に使いたいと考えていますが、実際にどんな風に使うかはこれから考えます。

→ LED Light 活用例

※ この方法なら、大きなサイズのフィルターを手軽に作る事も出来ますね。
ただ、熱くなるところへの使用は注意した方が良いでしょう。
もし BOFを活用する時は、自己責任でお願いします。

LED Lightの価格を見る

 
by 39medaka | 2010-04-28 03:47 | 機材 | Comments(8)
Commented by Akita at 2010-04-28 04:32 x
赤いフィルターを貼ってチャッピーに取り付けてください。そして、チャッピーの動きをスローシャッターで撮るのです。さすれば、走るチャッピーの赤い軌道が写真に写り込み、3倍のスピードで動くその姿は、まさに赤い彗星です。
Commented by 39medaka at 2010-04-28 04:40
Akitaさま、有り難うございます。(笑)
明日早いので、冗談に付き合っている暇はありませーん!
おやすみ〜☆
Commented by itow124 at 2010-04-28 13:28
良いですね・・・値段もgood
私も行っちゃおうかな。
色見の方はどうでしょうか?

Commented by 39medaka at 2010-04-29 04:51
itow124さま、有り難うございます。
値段が値段なので、騙されたと思って行っちゃってください。(笑)
LED Lightの色味ですが、カラーメータで計測すると 9,800k - 10,000k 位あり、少し青く感じます。
しかし、いわゆるダイソーによくある、LEDを使ったライトのような " 紫がかったブルー " ではなく、比較的素直なブルーなので使いやすいと思います。

私はこの LED Lightの色味を BOF ( ボフ )で補正して使おうかと思っています。
BOFについては追記しましたので、そちらを見てください。
Commented by yukinyaa04 at 2010-04-29 06:02
BOF(うしろに(R)ってつけなくていいですか?(^_^;))って、BenOriginal Filter ですか?
OHPフィルムでフィルターを作るアイデア、いつもながらさすがと敬服いたします。
Commented by 39medaka at 2010-04-29 06:48
yukinyaa04さま、有難うございます。
OHPフィルムって、10年以上前に購入したヤツが棚の奥の方にあったので、今回はそれを使いました。
エコでしょ。 (笑)

ところで場違いな話で恐縮ですが、Photoshop CS4 Photomergeを誤解してませんか?
Benと同じような撮り方でパノラマ画像を検証された方がいらっしゃいます。
http://blogs.yahoo.co.jp/os9_amuse_photo/31719305.html
↑ この結果を yukinyaa04さんはどう解釈しますでしょうか...

カメラを上に向けて撮影しても、面白い結果が出ますよ!
もう一度お試しあれ☆
Commented by itow210 at 2010-04-30 01:02
39medaka様
流石やる事が違いますね、yukinyaaさんではないですが
OHPフィルムでフィルターを作る所がアイデアは凄いです。

10,000kと言うと相当青いですね、私も行ってみます(笑

ありがとうございました。
Commented by 39medaka at 2010-04-30 02:25
itow210さま、有難うございます。
土日祝に注文すると -10%割引されます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Rosinante 窓景 >>