人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今度は BSGを使って Xmas Cardを撮影
記事 No.189

ちょっと早いですが メリークリスマス
幸せなクリスマスが訪れますように、私からあなたへ クリスマス・カードを贈ります。。。

今度は BSGを使って Xmas Cardを撮影_c0210599_35452.jpg

このクリスマス・カードは BSG モーラタイプ M型と BSG ストロール S型,L型を使って、合成なしの一発で撮影しているのですが、これらの BSG機材を使う事で短時間で簡単に撮影することが出来るようになりました。
もし、一昔前に大型ストロボでコレを撮影しようとすると、逆に思うように光をコントロール出来なくて、撮影に戸惑ってしまう事でしょう...

私の周囲のプロカメラマンでも、クリップオンストロボで仕事をする方が増えており、益々それらを活用するノウハウの重要性を感じています。
クリップオンストロボを使った撮影は決して手抜きの撮影という事では無く、むしろスピーディにライティングが出来るというメリットがあり、また、ボケ感を重視した写真の依頼も増えているというバックグラウンドもあるかと思います。

もちろん、カチッとした写真の要求があっても、最近のデジタル一眼は ISO感度を上げてもノイズが少ないですし、アオリレンズも使えますからクリップオンストロボで光量が足りないというケースは殆どありません。
( まぁ、万一の為に 車にはモノブロック・ストロボを保険で忍ばせておけば安心です。 )

私の最近の仕事でも、クリップオンストロボを使って撮影する事が多いのですが、傘やボックスを使うまでも無く、BSG 1セットあれば、ほとんどの撮影が可能になっています。
もちろん、必要に応じてトレぺ( フラッグ フレーム )やレフ等と組み合わせて光をコントロールする事もありますが、「 これは大型ストロボを使わなきゃ撮影は無理! 」というケースは ほとんど無いといっても過言ではありません。

私はもう クリップオンストロボ + BSG の無い撮影など考えられませんね。
BSGをあなたも是非 真似して作ってみてください。今からでもそれらを使った撮影に慣れる事を勧めします。
これからの時代、BSGのようなクリップオンストロボに取り付けて光をコントロールする何らかの機材は絶対必要になると思います。

もし、工作が苦手という方、Ben Web の STUDIO BEN Webショップ マスターにご相談ください。
まだ間に合うかもしれませんよ...


□□□ クリスマスだよ! 勝手にコラボレーション企画 ( **あなたのブログから勝手に画像を拝借して Xmasカードを制作! )

□ 追記...
郷土料理 南部たや バージョン
今度は BSGを使って Xmas Cardを撮影_c0210599_197231.jpg
※ nanbutayaさま、この画像はダウンロードして OKです。ご自由にお使いください。

-----

□ 追記...
いつものんびり 喫茶はるねこ バージョン
今度は BSGを使って Xmas Cardを撮影_c0210599_2358032.jpg
※ haruneko3さま、この画像はダウンロードして OKです。ご自由にお使いください。

-----

□ 追記...
動物園は私の宝箱 のんびりと動物園散歩 バージョン
今度は BSGを使って Xmas Cardを撮影_c0210599_0122890.jpg
※ zoo_photoさま、この画像はダウンロードして OKです。ご自由にお使いください。

 
by 39medaka | 2010-12-10 04:14 | 機材 | Comments(10)
Commented by 39medaka at 2010-12-10 06:01
兵庫県の Fさまから在庫報告がございました。有り難うございます。

すみません、モーラタイプ M型に使用しているステンボールは 21cmではありません、28cmです。
同じ 28cmのステンボールを数種類確認したのですが、モーラタイプ M型に使えるのは中心部の光拡散部が、ボール内側全面で均一に反射するモノでなければなりません。
一般のボールは、上部の湾曲が微妙に違っていて、側曲面が放物面になっていないモノが多く中心部の光を均一に反射しません。

また、直径が 28cmというのは絶妙な大きさであり、クリップオンで支えられるギリギリの重さだと思っています。
なので、これ以上大きくてもクリップオンを痛めるし、小さいと光の反射がその分 少ない。
更に反射光の色付きがあまり無いというのも検証しなければいけません。
したがって、ただ光をボールで反射すれば良いというモノでも無いのです。
多種、多様なステンボールを検証した結果、最終的にコレならば満足出来る。という社内レベルをクリアしたボールという事です。

一応、モーラタイプ M型に使用いているステンボールの写真を添付しましたので、もしそちらで見掛けましたら再度のご報告をお願い致します。
Commented by nanbutaya at 2010-12-11 00:33
全く技術、機械的な事はわからなく、毎度すみません・・・(泣)

かーーわいい~~~!!!

こんなファンタスティックなカードいただいたら、イチコロです・・・
Commented by 39medaka at 2010-12-11 19:25
nanbutayaさま、有り難うございます。
" 南部たや バージョン " を作ったから、これプレゼントします!
Merry Xmas☆
Commented by haruneko3 at 2010-12-11 23:28
キラキラですね。
かわいい!
私のもとへもこのカ−ド届いたと思っていいのでしょうか。
どうぞ、あたたかなクリスマスを!

それにしても、お仕事とはいえカメラの世界って難しい1奥深いのですね!
Commented by nanbutaya at 2010-12-12 15:49
きゃ~~!!!
ありがとうございますヽ(*^^*)ノ
かわい~~~
Commented by 39medaka at 2010-12-12 17:42
haruneko3さま、有り難うございます。
" はるねこ バージョン " を作って追記しました。
これ、プレゼントします!
Merry Xmas☆

**ごねんなさい、ブログから無断で画像を拝借しちゃいましたけど...(汗)
ダメかな?
Commented by zoo_photo at 2010-12-12 23:12
あ~~~~~~~っ!!(イイナ・・・)

はるねこバージョン可愛いですね!

バックのキラキラとスポット的ライトが素敵~不思議~うむ~
Commented by 39medaka at 2010-12-14 23:56
zoo_photoさま、有り難うございます。
" のんびりと動物園散歩 バージョン " を作りました。
これ、プレゼントします!
Merry Xmas☆
Commented by zoo_photo at 2010-12-15 20:29
39medakaさま
笑いました~~~☆☆☆
楽しいですねーー!!
頂きます~ヽ(*´∀`)ノ

有り難うございました!!
Commented by 39medaka at 2010-12-16 01:36
いえいえ、勝手にブログから画像を拝借しちゃいましたけど...
クリスマス♪だから許してね。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< BSGを使えば簡単! ちょっと... BSG モーラタイプ M型 を... >>