選挙ポスター に隠された秘密を分析...
記事 No.322

撮影地に向かう途中で、とても綺麗な選挙ポスターが目に付いたので、思わず撮影してしまった。
それは、「 おぶち優子 」さんの素敵な選挙ポスターだった。
c0210599_2122566.jpg


もう少し近くから、もう一枚撮影してみると。。 おぉ!!
何と綺麗な瞳なんだろう... という事に気付いてしまった。
キラキラと輝いて、爽やかで生き生きとした元気なイメージを感じさせるではないか☆
c0210599_21302458.jpg


このポスターを引きつける魅力は、おぶち優子さんご本人の魅力と思うが、
更に好感度を高くしている要素は、もしかしてこの瞳の美しさなのかもしれない。
でも、このアイキャッチのライトはレタッチで撮影後に加工処理された偽物の光だと思うが...
c0210599_2125831.jpg


上記 3枚の写真は、いわゆる CMYKの印刷物を撮影したモノで、しかも斜めから撮影している。
屋外展示なので、紫外線や風雨にも曝されている。
なので、RGBの元画像からはだいぶ劣化している画像を見ている事になる。

そこで、瞳の部分を抽出し、スタジオ ベン 独自開発の「 超解像画像解析復元技術 Ver.1.2 」というプロ写真家内で秘密裡で流通している有名な裏ソフトを使って RGB元画像を予測,復元してみると...
な、なんと... 新事実が発見されたのです!


c0210599_2124419.jpg
何という素晴らしい裏ソフトだろうか、ここまでハッキリと予測復元できた♪
ただし、Renderingに 18時間32分12秒を要したが...


↑ この瞳は、レタッチなんかじゃ無い!
この予測復元画像を見て、私はこう確信したのだった。
撮影時に、こういう瞳になるよう高度に計算されたライティングで撮影された写真 なのだと。

何故なら、このアイキャッチライトに、まつ毛の影がナチュラルに写り込んでいる。
これは、撮影後にレタッチでデータ上に人口的に付け加えられたキャッチライトでは無く、本物の光でなければ決して表現できない瞳と確信したのです。
( ライトの写り込みの位置やボケ足の違いにも、何らかの意図があるのだろう... )
なかなかヤルな。この撮影を担当したカメラマン。

おそらくカメラマンは、奇を衒わないライティングを代理店側から要求されたのだろうが、そのどこかに写真家自身の個性を表現したいと考えたに違いない。
それが、この瞳の奥に輝くアイキャッチライトなのだと。

つまり、一見平凡でツマラナイ光に見えるようライティングを組立てたのは、先方の要求をクリアする為だ。
だが、それだけで終わってしまたら、カメラマンの個性はどこにも表現できないだろう。
この瞳から垣間見えるライティングの痕跡は、写真家の拘りを私に確信させるに十分な根拠になった。

今回の分析を振り返って一つ言える事は、ポスター等の大きな人物写真のアップは、表情とかを論ずる前に、まず瞳の表現方法をどうするかが重要な要素になる。という事だろう。

この言葉を信じるも信じないも、それはあなたの自由だが、今後ポスターを間近で観察する機会がある時は、瞳に映るキャッチライトを良く観察してみると面白いと思います。
実に個性豊かなバリエーションが存在し、どれが美しいか、どのライティングが綺麗なのか楽しめると思います...






------------------当ブログ お勧め商品


※ 39medakaの お気に入りの商品をご紹介します☆

EPSON MAXART PX-5002 の価格を見る New!
( A2・半切用紙対応 / K3インク搭載 / 8色顔料インク / 自作トレイで DVDレーベル印刷も可能♪ )
ミラーレス一眼の撮り方BOOK New!
( E'CRAN所属の cabyさんが BOOKを出版。カメラ好き女子必見のフォトテクニックが満載です♪ )
新型 Wixey WR365 の価格を見る New!
( 0.1°分解能 デジタル水準器 / デットレベルが設定済み. / ディスプレイ可動式. / 単四電池x2本 )

猫タワーの価格を見る
( Mikeの使用しているタイプとは異なりますが、価格が手頃で大きさも丁度良い感じです. )
Canon オフカメラシューコード OC-E3の価格を見る
( カメラからスピードライトを離して使用する為の Canon純正のストロボ延長コード. )
The Winking Owl Deep River( 群馬県高崎市を拠点に活動している女性ボーカルロックバンド. )
IR 76フィルター の価格を見る ( 手軽に赤外線写真が撮影出来ます )
Wixey の価格を見る ( 0.1°分解能 デジタル角度計 )
LPL ツインシューブラケット L2493-1 ( BSR D-type を作るなら、これがお勧めです )
USB-MBM5 の価格を見る ( エレコム製 L型 USBケーブル )
LP1000 の価格を見る ( 目から鱗! ワニ型のユニークな電動チェーンソー )
油圧フロアジャッキ の価格を見る ( 素早くタイヤ交換が可能 )
BSG モーラタイプ M型
( クリップオンストロボに取り付けて使用するライティングヘッド。ただし生産希少品 )



[PR]
by 39medaka | 2012-12-17 01:59 | 機材 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://exben.exblog.jp/tb/19011342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2012-12-21 11:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 39medaka at 2012-12-22 01:31
鍵コメさま、有り難う御座います。
あれっ... 分かっちゃいましたか。(笑)
Commented by focus-ys at 2012-12-26 18:28
コンパクトカメラ故障ですか、残念でした。
私のはS95(コレは色は良かった)をソニーのRX100に鞍替えしましたが、これは色が気に入らず売り払ってしまい、今コンパクトは無しです。
で、今後買うとしたら、富士フイルムのXF1あたりが面白そうではと。
ちなみにニコンは眼中に無し。
Commented by 39medaka at 2012-12-27 00:56
focusさま、有難う御座います。

あらまぁ、コンデジが故障した事をご存じなんですね。
実は、故障では無く破損なんですよ... (涙)
胸ポケットからポロっと落ちて、石床だったので、打ちどころが悪かったみたいです。
保険に入っていたのですが、3年目では保証額が少なくて。

私はコンデジに高画質は求めませんので、メモ写真的に使えればメーカーは何でもイイんです。
ただ一つ、重視するポイントがあるとすれば電池の持ちでしょうか。
Commented by focus at 2012-12-27 18:08 x
だとしたらスマホで十分かと考えますが、どうでしょう。
いい案だと思ったが、電池の持ちは最低だからだめでしょね。
Commented by 39medaka at 2012-12-27 22:09
ですね。分かってらっしゃる。 (笑)

でも、それもアリかもね。
代替案として、コンデジの代わりにスマホの外部バッテリーを買うという手もありますね。
コンパクトで高性能で、デザインが良い、お勧めのバッテリーって何かありますか?
 
Commented by focus at 2012-12-27 22:28 x
私はエネループを使ってます。
これでスマホ満充電2回分の電池容量ありますので。
Commented by 39medaka at 2012-12-28 01:40
なるほど、USB出力付きのエネループですね。
参考にさせていただきます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Wixey BSR G-typ... 今年初の アイスバーン! >>