永井食堂 もつっ子
記事 No.397


【 3点の写真を見てお答えください 】


【 Q1 】 あなたは、どの「 もつっ子 」を食べたいと思いましたか?
【 Q1 】 ( モツ煮が嫌いな方はパスしてください. )

【 Q2 】 もし、あなたがクライアント( 永井食堂の社員さん )なら、どの写真を自社の PR媒体に採用したいですか?

【 Q3 】 ビニールのパッケージ商品を撮影する際に注意すべき点があるとすると、それは何ですか?
【 Q3 】 ( 分からない方は、1番の写真の悪い点がどこなのかを指摘する要領で考えてみてください。)



c0210599_343136.jpg
ライティング機材 = 蛍光灯 + BSG モーラタイプ M型 ( 3点共同じ機材で撮影しています )


つい先日、群馬県内の有名温泉地で料理撮影があったのですが、その帰りに 永井食堂のモツ煮半ライスを食べて来ました。
閉店ギリギリの滑り込みでしたが、何だか雰囲気が変わっています…
そう、入口サッシとカウンター&椅子がリニューアルされ、店頭が新しい雰囲気になっていたのです。

あれ? 何だか 今日はお客の入りが少ないですが。。

c0210599_3361370.jpg


肝心のモツ煮ですが、正直に白状しますが、またちょっと味が落ちた気がします。
これは、一緒に食べたアシスタントと同意見でした。
今まで、群馬県内の某温泉地で撮影がある度に、帰りに この永井食堂のモツ煮を食べるのが楽しみでしたが、ちょっと悲しいです。

先代( 創業当時 )の、ニンニクたっぷりの旨味のあるモツ煮から、一般大衆向けの平凡な味に変わった時はちょっとショックでしたが、それでも、まぁ美味しいモツ煮として今まで食べて来ましたが…
今回のモツ煮は、更に味に旨味が無くなっていました。
先代のモツ煮と比べると、全くの別物になっています。

店舗のリニューアルと関係しているかは分かりませんが、確実に味が落ちた気がします。( スミマセン、正直な意見です。)
それに加え、添え物の " 沢庵漬 " ですが、厚みが半分になっていて、これも残念でした。
価格をアップさせてもイイので、先代の味を復活させてくれたら( あるいは、そういうメニューを追加してくれたら )また楽しみが増えるんですけどね…

もう撮影の帰りに寄る事は無いと思います。
そういう意味で、「 長い間ありがとう 」の感謝を込めて、おみやげ( もつっ子 )を 1個買って来たのでした。。
味をアレンジして食べようかな。と...


※ これは個人的な感想です。最近食べたよ!という方がいらっしゃいましたら、あなたのご意見をお聞かせください。
私の勘違いなら良いのですが…




記事 No.398 に、この続きあり...









当ブログ お勧め商品 □□□ ※ 39medakaの お気に入り商品をご紹介します☆

amazon でお買い物

EPSON MAXART PX-5002 の価格を見る
( A2・半切対応 / K3インク搭載 / 8色顔料インク / 自作トレイで DVDレーベル印刷も可能♪ )
ミラーレス一眼の撮り方
( E'CRAN所属の cabyさんが BOOKを出版。カメラ好き女子必見のフォトテクニックが満載♪ )
新型 Wixey WR365 の価格を見る
( 0.1°分解能 デジタル水準器 / デットレベルが設定済み. / ディスプレイ可動式. / 単四電池x2本 )

Canon オフカメラシューコード OC-E3の価格を見る
( カメラからスピードライトを離して使用する為の Canon純正のストロボ延長コード. )
The Winking Owl Deep River( 群馬県高崎市を拠点に活動している女性ボーカルロックバンド. )
USB-MBM5 の価格を見る ( エレコム製 L型 USBケーブル )



[PR]
by 39medaka | 2014-05-24 09:35 | プライベート作品 | Comments(5)
Commented by 39medaka at 2014-05-24 11:26
【 A1 】
3番は高級感があって その点ではイイと思うんですが、モツ煮というキャラからすれば、2番が庶民的で一番美味しそうな感じがしますかね。

まぁ、3番が一番値段が高そうな雰囲気ではありますが、必ずしも これが良いとは限らないところが写真の難しい部分です...

と書いてはみたけれど、やっぱり 3番も捨てがたい。
結論としては、2番に もっとメリハリがあれば、文句なしで2番に決定なんですが、総合的に観ると、やっぱり 3番のモツ煮を食べたいと思います。

えっ?
1番を食べてみたい? (笑)
Commented by キネブチ at 2014-05-25 23:01 x
A1)一番はモツ煮、二番はお味噌、三番は温めて食べる赤飯。
A2)一番の田舎風モツ煮。
A3)ビニールパッケージを取るコツは開ける時に中身をこぼさないこと。
Commented by 39medaka at 2014-05-26 01:03
キネブチさま、有り難う御座います。

A1) なるほど、2番はお味噌が入っている袋に見えますし、3番はお赤飯が入っている袋その物ですね。

A2) 実は、1番の田舎風の感じ( 形 )を表現するのが一番難しいんですよね。
ワザとらしくなく、ナチュラルな感じで凸凹感を出すのは中々大変。
そういう意味では 1番が一番良く撮れていると思います。

A3) 熱いので、やけどにもお気を付けてくださいね。

キネブチさん、独自の見解をありがとうございました!
Commented by naoko_photo01 at 2014-06-10 23:48
A1)パッとみた感じですと自分は「3」だ!と思ったのですが、
商品に対する親しみやすさとか臨場感があるのは「1」ですね。
かと言って商品撮りで「1」風のを撮るのは非常に難しく感じます・・・
Commented by 39medaka at 2014-06-11 07:01
naokoさま、有難う御座います。

案外 1番目が人気があるんですね。
3番はキレイ過ぎるのが、モツ煮のイメージに合わないという事ですよね。
これは難しい問題ですね...
どうしましょ。 (笑)
<< 永井食堂 もつっ子 -2- お散歩写真 軽井沢編( めがね... >>