人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第二回 JCP合同撮影会実施( たまむら花火大会 )

記事 No.428 □□□


第二回 JCP合同撮影会実施( たまむら花火大会 )_c0210599_1916719.jpg

「 たまむら花火 」の特徴は、何といっても " 田んぼ " のド真ん中で花火が打ち上がる事だと思います...
ですから、その特徴を十分取り入れた画角で撮影しておく事は重要と考えました。
もし、花火だけを撮影するような画角で撮ってしまうと、一体どんな場所( 環境 )で打ち上げられた花火なのかが分かりづらい写真になってしまいます。

田んぼの稲の色味がギリギリ判別できる位に意図的にグリーンを残す事で、田園地帯で花火が打ち上げられている雰囲気を より感じ易くしています。
それに伴い、空は 田んぼの明るさに合わせて蒼色を残しつつ、雲の存在を感じさせる程度に( 明るく )現像しています。
よく観ると、雲の斑らを感じると思います。
( Ben的には、ただ真っ黒いベタの空になる事は避けたいと思っています )

天空のスペースを、無駄と思える位に確保していますが、これは文字等が入る事を想定しているからです。
( 必ず必要という事ではありません )
今回は、どんな状況( デザイン )でこの写真が使われたとしても、ある程度柔軟に対応できるようにしています。
( 実際には左右にもスペースを確保していますが、レイアウト時にトリミングしています )

◎ スタジオ ベンでは、ご要望があれば「 Benさんの花火撮影法 」の特別ワークショップを開催します。
プロ広告写真家 Benさんの、広告写真的花火撮影法 / 画像の生成法 / レタッチ技法 の裏技を伝授します。

詳細は studio-ben.com Ben HP まで...

( Topページの中程に記載あり... )


------

花火大会は 20:00スタートなのですが、場所取りは 14:00に現地入りしています。
( この時間に現地入りしても、既に場所が殆ど埋まっている事に驚きです! )
待ち時間は、周囲のカメラマンさん達と楽しい写真談義で退屈はしませんでした。

最前列で見る花火はスゴく迫力があって、ストレスが解消できました。
菊屋小幡花火店さま、素晴らしい花火を有難う御座いました。

斎藤さん、幹事 お疲れさまです。第三回目の合同撮影会企画も、宜しくお願いします。



第二回 JCP合同撮影会実施( たまむら花火大会 )_c0210599_244238.jpg

【 お知らせ 】 -----------------------------------------------
   只今、 「 写真倶楽部 JCP 」 会員募集中
   ( 入会資格: Jazz , 珈琲 , 写真 が好きな方に限る )
   入会金・年会費 無料。/ プロ・アマ・業種・所在地不問。
   不定期で撮影会や勉強会、Web写真展を開催予定。
   ◎ 撮影会幹事: JCP会員 斎藤一弥氏が担当します。




by 39medaka | 2016-07-22 02:31 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< スタジオに TVを設置 新月の山中に怪しい LOVEが... >>