カテゴリ:BSR 研究開発センター( 1 )
Wixey BSR 研究開発センター ( 本部 )
記事 No.087

皆さん、こんにちは。
私は「 Wixey BSR 研究開発センター 」の所長をしております、39medakaです。
どうぞ宜しくお願いします。

ここでは、最近注目のカメラ用デジタル水準器である Wixey BSRについての最新情報や、意見交換の場として活用したいと思っています。
又、Wixey BSRに新機能を取り入れた方、ユニークなデザインで制作した方。独自の工夫を凝らした方に「 type認定書 」を発行しています。

-----

BSR とは

Wixeyをカメラの水準器として使用する時に必要なパーツで、主にカメラのホットシューに取り付けて使用する。
Wixey 1台だけでカメラの水平・垂直の角度を共に 0°に設置出来るよう回転機能を持っている。
その回転する様が、ホットシュー[ Shoe ]上のスケートリンク[ Rink ]で Wixeyが回転するように見える事から、これを Ben Shoe Rink[ BSR ]と呼んでいる。

カメラの角度を指定角に調整するというよりも、主に水平・垂直を共に 0°に設置する事に重点に置いている。
カメラが縦位置/横位置/真俯瞰時の縦横位置、いずれの状態でも水平・垂直を共に 0°に設置できる。

-----

type認定書 とは

あなたの制作モデルを「 Wixey BSR 研究開発センター 」が New typeと認めた場合、それを公認し、その栄誉を讃え「 xx type 」と命名。ここに画像と共に記録させていただきます。
皆さん、気楽に情報を上げてください。ヨロシク...

003.gif New 認定書ファイルの閲覧 初認定者現る!

-----

Wixeyについての情報

Wixeyは水準器ではありません。角度を測る測定器です。
ZEROメモリーを絶対値(0°)に設定できれば水準器として使えますが、それも電池を交換するとクリアされますのでご注意ください。
又、電池に関係なく、定期的に絶対値精度を確認する事をお勧めします。


● 絶対値( 0° )を設定する方法: ( 一例をご紹介します。 ※ 記載内容を変更しました。)

(A) 高性能水準器で 0°と表示した場所に Wixeyを置き、ZEROボタンを押す。
(B) 定盤の上に Wixeyを置き、ZEROボタンを押す。
(C) Wixeyをカメラに取り付ける → 重りを付けた糸を垂らす → それをカメラで撮影( 糸はセンターに ) → Photoshopで拡大し、糸が曲がって写っていない事を確認 → Wixeyの ZEROボタンを押す。

● 条件付き Wixey活用例: ( 一例をご紹介します。 )

(A) 被写体の置いてある面で ZEROボタンを押し、90°回転した時の角度を覚えておく。→ Wixeyをカメラに乗せて表示を 0.0°にする。→ Wixeyの角度を 90°回転して、先程の角度にカメラを調整すれば、被写体に対してカメラの水平/垂直が取れた事になる。
(B) 被写体の置いてある面に Wixeyを置き、横・縦の角度を覚えておく。→ Wixeyをカメラに乗せて先程の横・縦の角度にカメラ角を合わせる。→ 被写体に対してカメラの水平/垂直が取れた事になる。

● 正常に動作しているかを確認する方法: ( 一例をご紹介します。)

(A1) 安定した平坦な場所に Wixeyを置き、その表示角度を覚えておく。
(A2) Wixeyを少し揺らして元の位置に戻す。
(A3) 前回の表示角度と比べ、誤差が±0.1°以内なら正常に動作している。

(B1) もう一台の Wixeyの表示角と比べる。

(C1) あらかじめ、安定した場所の角度を記録した場所に Wixeyを置く。( 建物の柱や床など )
(C2) Wixeyの表示角が前回と同じか確認する。

-----

※ 記載内容について、補足情報や訂正ヶ所、疑問点があればご連絡ください。 

Wixey の価格を見る ( 0.1°分解能 デジタル角度計 )
LPL ツインシューブラケット L2493-1 ( BSR D-type を作るなら、これがお勧めです )

-----

【 警告 】
Wixey BSR の制作/活用により、如何なる損害が発生したとしても、全て自己責任でお願いします。

 
[PR]
by 39medaka | 2010-05-18 03:23 | BSR 研究開発センター | Trackback | Comments(0)