<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
BSG III - S型の組立てキットが完成!
記事 No.050

お待たせして申し訳ありませんでした。
トリックアート写真 #01 の全問正解者さまへ...

c0210599_5174030.jpg

BSG III - S型の最新バージョンが、近日中にお手元に届くと思います。(汗)
取り急ぎのご報告でスミマセン...
( 今回は完成品を発送。)


□ BSG III の最新バージョンとは? / 2010-02-19 追記
c0210599_2303798.jpg

【 ご使用の前に確認 】
※ BSG III の使用は、全て自己責任でお願いします。
つまり、これを使用して如何なる怪我や損害が発生したとしても、製造元は一切の保証は致しません!
この事を承知していただける方のみご使用ください。
...と、一応書いておきますね。

【 使用上の注意 】
※ 比較的強い光量でストロボを連続発光( モデリング発光を含む )させると、発光部周辺の温度が上昇し、フレネルレンズ( ストロボ前面の透明ギザギザ模様の樹脂パネル )が溶けたり、BSG III が破損する恐れがありますのでご注意ください。
( BSG III を取付けなくても、条件が揃うとフレネルレンズは溶けます。)
連続発光させて使用する場合は、時々フレネルレンズや BSG III の内面をフーフーして、クールダウンさせてください。


□ BSG III のフィルターベロ活用例 / 2010-02-20 追記
c0210599_3573196.jpg

ストロボを BSG III に挿入する時は、ストロボの角から差し込むとスムーズにセットできます。

※ BSG III は、Canon 580EX( 580EX II ), 550EXにジャストサイズ設計。
ストロボにセットすると多少 BSG III が歪みますが、これは設計に織り込み済みです。
→ ストロボを下に向けた時、BSG III が自重でズレたり落ちるのを防止する為。
[PR]
by 39medaka | 2010-02-18 05:04 | 機材
バレンタイン・プレゼント
記事 No.049

昨日は 2月 14日で St. Valentine's Day♪
今年は、お二人の女性からいただきました。(汗)
ありがとねぇ〰!

一人は、本命チョコとハンドメード クッションが 2個...
c0210599_3552473.jpg

もう一人は、チョコは無しですが、こんな ♡マークのレアな贈りものです... (笑)
c0210599_3553718.jpg

※ ↑自主規制により、色を変えておりますですよ。

誰から貰ったかは、言わずもがな分かるよねww


□ CHAPPY PHOTO / 2010-02-17 追記

c0210599_3112622.jpg
← こいつが赤ちゃんの頃のチャッピーです!
現在のチャッピーを知らない方はこちら → 現在のチャッピー

やっぱ、女の子には見えないか... (汗)
.
[PR]
by 39medaka | 2010-02-15 04:52 | プライベート
子供からのプレゼント
記事 No.048

c0210599_5272336.jpg

Mac処理で遅くまで仕事をする事があり、子供が「 おはよう♪ 」 私は「 おやすみ... 」と挨拶。
この事と関係するかどうかは分からないが、この間、次男から怪しげな人面ゴム( CAOMARU? )を貰った。
ストレス解消の為に手でニギニギするものらしいのだが...
これ、キモイ! (汗)


□ 追伸 1 : / CAOMARUにピントが合ってない? / 2010-02-12
IXY 900IS. の顔検出オートフォーカスは、CAOMARUを顔と認識したよ。 (笑)
でもこの写真、ピントが甘い?
いや、CAOMARUだけピントが甘いのだ。( なぜか左目にはピントが合っていて右目がブレている。)
実は、シャッターを押そうとした瞬間に CAOMARUがマウスの上からゴロンと回転して、落ちる時の写真なんです...
( 顎下の粉が回転方向にブレているのが分かります。)
写真って良く見ると、ちゃんと微妙な動きも記録しているモノなんですねぇ。


□ 追伸 2 : / この部屋の天井 / 2010-02-13
zoo_photoさまのリクエスト?にお答えして、Macテーブルンのある部屋の天井をお見せします。

c0210599_572629.jpg

色評価用蛍光灯? ...ウチでは、そんな贅沢はしません。(笑)
蛍光灯は、パナソニックのパルック( 3波長形昼白色 )を使っています。


□ 追伸 3 : / プチ問題 / 2010-02-14
この部屋は螺旋階段があるので正確ではありませんが、ここは 8畳程の広さしかありません。

c0210599_2154955.jpg

普通のお宅なら部屋の中央に円形蛍光灯が 1個あれば十分かもしれませんが、最初に設置してあった直管蛍光灯に、円形蛍光灯を 2個増設しましたので、全灯すると通常の 3倍程の光量になります。
( 普通よりも、+1.5絞分明るい部屋といった方が分かり易い? )

昼と夜とで画像処理をする明るさの環境が違い過ぎると、夜に納品した画像は、昼間に納品した画像よりも暗い画像を納品してしまうという危険があるかもしれませんので、みなさんもご注意ください。
( まぁ、明るさが変わっても俺の目は大丈夫!という方もいらっしゃるかもしれませんが... )

ここでプチ問題ですが、蛍光灯のレイアウトが部屋全体を明るくする配置になっていない事に気付いた方はいらっしゃいますか? ( 配置が均等でない。)
これは、後から増設したからという事もありますが、その増設位置には理由があります。
では何故、このような配置にしたのでしょう?
ヒント: あえて、右奥には蛍光灯を設置しなかった。( 天井写真参照 )
.
[PR]
by 39medaka | 2010-02-11 05:22 | プライベート
みちくさ写真
記事 No.047

c0210599_219195.jpg

c0210599_2195565.jpg

c0210599_221571.jpg

c0210599_220493.jpg

c0210599_2212982.jpg

c0210599_221471.jpg

仕事( 温泉地 )に向かう道中に IXY 900IS.で撮影。

これはお散歩写真?
仕事途中なので、お散歩とはニュアンスがちょっと違うか...
だったら、みちくさ写真だな。

走行中に興味をそそられる被写体を発見しても、先を急ぐ関係でスルーしてしまう事は良くあります。
再度その地を訪れたとしても、時間や天候、場の空気感が同じであるハズは無い。
最初に見つけた時のインスピレーションを大切にして、熱い内にシャッターを切れ!
「 深く考えない。」これ、みちくさ写真の鉄則。

ここにある写真の半分は、車窓からの撮影です。
あなたにとって、興味をそそられる被写体ってありましたか?
もし、全然ないよ。という方、私とは気が合わないかも... (笑)
 

More...
[PR]
by 39medaka | 2010-02-02 04:10 | 道草写真