<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
BSG モーラタイプ M型 ご予約受付終了!
記事 No.201

閉店ガラガラ! □□□

c0210599_18371528.jpg
お陰さまで、BSG モーラタイプ M型の ご予約の受付を終了致しました!




1月30日 追記 □□□

閉店ガラガラ! といえば...
私のマイカーですが、何気にメーカーのWebカタログを見てみたら既に生産終了?になってました。

知らなかったなぁ... (汗)

c0210599_18331769.jpg

この車、3.5年しか生産されないという不人気車だったという事ですよね。
一回もモデルチェンジをしないで生産が終了だなんて、聞いた事がありません!
( !追記 >> 聞いた事は無かったのですが、そういう車って結構あるみたいですね。。 )

私はとてもお気に入りなんですが、世間一般ではこの車の良さが分かっていないのか、それとも PR不足だったのか、ほとんどの方が知らない車で終わるのかと思うと少し残念です。
今年、最初の車検を受ける年なんですが補修パーツとかは これから先、メーカーは何年位保有しているんでしょうね... ちょっと心配です。

もう、この車の新車は生まれて来ない...
新しくて、もう古い車なのね。

c0210599_0343684.jpg

この車との出逢いは一瞬で、一目見た時に「 ハリアーの次に乗る車はコレ 」と決めたけど、これから先、一体どんな思い出が刻まれるのだろう...

長い付き合いになると思う。
 
[PR]
by 39medaka | 2011-01-29 23:02 | 機材 | Comments(12)
BSG モーラタイプはスナップ撮影にも最適!
記事 No.200

c0210599_039566.jpg
※ 現在 BSG モーラタイプ S型は 基幹パーツの入手が困難な為. 受注しておりません.
Photo Ver. 1.0

c0210599_23202067.jpg
Photo Ver. 2.4

今日は、午後から群馬のキネブチさんがスタジオに遊びに来ました。
一番盛り上がった話は BSG モーラタイプの反射鏡...

出来上がったばかりの Nikon SB-800用の BSG インターフェース部をキネブチさんのカメラに取付けて試写してみましたが、ゴムリングを付けなくても簡単に外れる事はありませんでした。
ご注文は 2個なので、早くもう一個を仕上げて発送したいと思います。
( Oさん、もうちょっとお待ちくださいね。)

キネブチさんって、この写真で見るとカッコイイなぁ...
カメラ写りが良いんでしょうか。 (笑)


-----

追記 □□□


東京都の ITベンチャー勤務 O氏 からのメール

Ben様

○○です。
状況をお伝えいただき、ありがとうございます。

ブログの試作品を見たのですが・・・すごいですね。
自分でムリに作ろうと思わなくて良かったと思いました。

> その為、型を作り直しています。
というお話ですので、樹脂を型に流して製作されているのでしょうか?
やはり自分にはできそうにありません。
お願いする機会をいただけて本当に幸せです。

そして、制作費です。
ブログで先行予約の記事を見たときは、材料の値段からしてちょっと高いかも?などと思ったりしたのですが、製作記事が更新されるたびに、確実に割に合わないだろうと思うようになりました。
手元に到着しましたら、大切に使わせていただきます。
そして、ほぼオーダーメイドの機材を使っているなりの写真を撮らなければいけないと心の底から思いました。

大変お忙しいと思いますが、製作作業をよろしくお願いします。



-------------------


横浜市のプロカメラマン K氏 からのメール

Ben 様

先日 BSG/SB-800 につきましてお問い合わせをいたしました○○です。

先ほど更新されたブログを拝見いたしました。
いやぁ〜、これはすごいです。
ここまでやって下さって、この価格では大バーゲンというか相当な持ち出しになってしまうのではないですか?

配光特性の良いドーム(お椀)を市販品の中から見つけ出すだけでも大変なことと思います。その上、あれだけの加工が施されたものを見るのは初めてです。

< 省略 > ・・・・・

材料の余剰がありましたら、ご親切に甘えて BSG/SB-800 タイプを1つ、購入させて下さい。
代金の支払い方法などをお知らせ下さいますよう、お願い申し上げます。



-------------------


長野県のプロカメラマン M氏 からのメール

スタジオベン様

こんばんは、長野の○○です。

< 省略 > ・・・・・

拝見しました。
いやー、素晴らしい。
購入希望しますです。
振込先をおしえてくださいませ。



-------------------


神奈川県のプロカメラマン I 氏 からのメール

たまたまブログ巡りをしていたら、ここにたどり着きました。
いや〜すばらしいモノをお造りで・・・感銘を受けました。はい。

私、神奈川県在住のカメラマンをしております、○○と申します。
仕事でクリップオンストロボを使用する機会が多く、このような機材を探していました。

BSG モーラタイプ M型+Nikon SB-800用インターフェイスは発注できますでしょうか?
可能ならば発注したいです。

よろしくお願いします。



-------------------


お知らせ □□□

Nikon SB-800用の BSG モーラタイプ M型が生産可能という事で、早速ご注文のお問い合わせをいただきました。
有り難うございます!

お陰さまで、BSG モーラタイプ M型に使用するステンレスボールの手元在庫が残り. 3 . 2 .0枚となりました。
SB-800以外にも、Canon用( 580EX , 580EX II , 550EX )と Nikon用( SB-900 )の BSG モーラタイプ M型が製作可能です。
ご購入をご検討中の方がいらっしゃいましたら、お早めにお問い合わせをお願い致します。
...と、Ben Shop マスターが申しておりました。

実はですね、以前に一度「 BSG モーラタイプ M型、完売致しました。 」と、ブログに掲載した事がありました。
しかしそのすぐ後に、群馬県内の友達から 「 例のステンレスボールの在庫店を発見したぞ! 」と、お店の売り場から携帯で連絡をくれて、直ぐにそのメッセージを削除した。という経緯がありました。

しかし、それも残り. 3 . 2 .0枚になってしまいました。
今後も在庫店が見つかる確率は極めて少ないと思います。
完売の際は即、閉店ガラガラ!になりますので、ご了承くださいませ...
 
[PR]
by 39medaka | 2011-01-20 19:31 | 機材 | Comments(19)
BSG モーラタイプ M型 Nikon SB-800用 仕様決定!
記事 No.199

Nikon SB-800用の試作品を検証した結果、特に問題はありませんでした。
しかし 安全を第一に考えて、耐久性を更に向上!

c0210599_311857.jpg

このタイプを製作するには、マジ、面倒な行程が幾つもあります。
なので、この価格でも、できれば SB-800用は作りたくない。というのが本音です... (笑)

□ 生産可能な機種 :
Canon 580EX , 580EX II , 550EX ( サイドフック 無し 有り )
Nikon SB-800 , SB-900 ( サイドフック有り )

※ 2011-01 仕様変更のご報告
全てのインターフェース部にサイドフックを標準装備します。固定が不安な場合は付属のゴムリングを引っ掛けて落下防止に役立ててください。


※ ジョイントパーツ成型時にパーツ表面にクレーターの様な小さな穴( 気泡 )が開いている場合があります。又、表面にはヤスリ跡が残ります。
※ ジョイントパーツ製造用の " 型 " には寿命があります。ご注文を受注しても、型が破損した場合は返金対応させていただく場合も御座います。
以上、予めご承知おきください。

 
[PR]
by 39medaka | 2011-01-19 01:57 | 機材 | Comments(0)
BSG モーラタイプ M型 を補助光として利用
記事 No.198

c0210599_23433100.jpg
これは実際の撮影現場で、ランドセル Mac にテスト画像を表示し、クライアントの皆さまに確認をしていただいているところです。
左上の人物は、その画像を見て料理の盛り付けの一部を修正しようとしている料理長。


BSG モーラタイプ M型はメイン光源として使う以外に、大型ストロボの補助光として使う方法もあります。
今回は、鏡の代替品として BSG モーラタイプ M型を使用した撮影例をご紹介しましょう。

被写体の暗い部分の光量不足を補う目的でレフ版や鏡を使ったりしますが、BSG モーラタイプ M型を使うと、それらの反射板よりも有利な使い方が出来ます。
レフ版や鏡は その場の光を反射するだけですから、反射板のある場所に光が無ければ役に立ちません。
ですが、BSG モーラタイプ M型を使えば光量を任意に調整できますから、必要に応じてベストな反射光が得られる便利な鏡になる。という訳ですね。

以下の写真は、大型ストロボで全体をライティングし、BSG モーラタイプ M型を鏡( 補助光 )として使用した撮影例です。
どこに BSGを置いたかは、画像をご覧になって妄想してください...

c0210599_22485616.jpg

c0210599_22492725.jpg

c0210599_015374.jpg

 
[PR]
by 39medaka | 2011-01-18 00:13 | 機材 | Comments(2)
BSG モーラタイプ M型 Nikon SB-800用 試作品完成
記事 No.197

c0210599_053548.jpg
↑ 写真のライティングは、蛍光灯 + BSG モーラタイプ M型を 1灯使用して撮影しています.

BSG インターフェース部 ( Nikon SB-800用 )の試作品が完成しました。
只今検証中・・・

 
[PR]
by 39medaka | 2011-01-11 00:11 | 機材 | Comments(4)
BSG モーラタイプ M型 Nikon用 対策案決定!
記事 No.196

BSG インターフェース部の Nikon SB-900用を製作するのは今回が初めてなので、完成はしたものの検証がまだなので納品が出来ませんでした。
他のカメラマンからもご注文のお問い合わせをいただいていたので、実機をお客様に送っていただき、時間を掛けて検証していたのですが、この度、その検証結果が出ましたのでご報告したいと思います。

c0210599_23573473.jpg
↑ 写真は BSG モーラタイプ M型を 2灯使用して撮影しています.

STO-FEN製 オムニバウンスですが、Canon 550EX, 560EX, 560EX II 用と違って、Nikon SB-900用の オムニバウンスは素材が違うようです。
( Nikon SB-900用は固い材料で作られています。)
しかし、Nikon純正品の SW-13Hは耐久性の面で不安があるので、STO-FEN製を使いたいところですが、Canon用よりも若干固定が緩い事が判明しました。

新品時はまだ問題無いと思いますが、長くお使いいただいた場合に摩耗が原因による抜け落ち事故が発生するのではないか。という不安があります。
なので、何らかの対策が必要という結論に達しました。
( 自分で使うのなら対策無しでも大丈夫だと思うのですが、販売となると慎重になります... )

そこで考えた対策案が写真のようなフックを、両サイドに取付ける方法です。
ちょっとカッコ悪いかもしれませんが、固定に不安がある場合に、ここに付属のゴムリングを引っ掛けて抜け落ち防止に役立ててください。という訳です。
いかがでしょう...

これを納品待ちのお客様にご提案し、OKをいただけたら晴れて納品となりますが、さてどうなるか...

c0210599_23522675.jpg

← ゴムの結び目にも、ちょっとした拘りがあります... (笑)
  ストロボ本体にキズを付けず、外見もスマート。
c0210599_2592810.jpg
1月 9日 追記...
無事、発注者のご了解がいただけましたので、本日午前中に納品完了となりました。
有り難うございました!

今後、Nikon SB-900用の BSGをご注文いただく場合、このようなサイドフックの付いたインターフェース部になりますのでご了承ください。


3月 5日 追記...
抜け落ち防止対策として、付属の ゴム形状を変更しました。取付けは簡単です。
( このゴムは各ストロボ共通仕様ですが、580 EX , 580 EX II , 550 EX では、ゴムを取付けなくても抜け落ちる心配はありません。)
c0210599_23514023.jpg

 
[PR]
by 39medaka | 2011-01-07 19:25 | 機材 | Comments(0)
Web年賀状 2011.01.01
記事 No.195

c0210599_19524224.jpg
あ亀まして、お目出とう御座います。
本年もヨロシクお願い申し上げま鶴... ww

写真は、BSG モーラタイプ M型( ディフェーザー無し )を 1灯使用して撮影しています。


1月 6日 追記...
c0210599_15561466.jpg
単にスタジオの入口ドアを撮影しただけなんですが、外側が朱色なので お目出度い感じになりました。
では、ドアの内側は何色になっているんでしょうねぇ...


1月 7日 追記...
c0210599_15521413.jpg

 
[PR]
by 39medaka | 2011-01-04 19:54 | プライベート作品 | Comments(2)