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ハルナマルシェ・ブルーバード・トテ馬車
記事 No.346

群馬県の榛名湖畔でマルシェが開催されるという事で、ちょっと出掛けてみました...
合計で、約50ブース程のハンドメイド雑貨などのお店が出店しているようです。

c0210599_426678.jpg

会場近くの駐車場ではクラシックカーの集会が開かれていて、プロ?っぽいカメラマンが集合写真を SONYのデジカメで撮影していました。
おや? 4ドアセダン 1800 SSS ダットさん ブルーバード?( 30年程前の車 )を発見!

その近くではトテ馬車から降りて来た子供達が...
それにしても、お馬さんの目って優しいね。




5月28日 追記 □□□

focusさま、コメントを有り難う御座います。

> ところでこの辺りには仕事、それともレジャーで行ったのですか。

おぉ! 鋭いご指摘ですねぇ... 何で分かったんだろう?? (汗) 流石、プロ!
半分はレジャーですが、半分は この辺りの取材です。

取材ならば、クリップオンのストロボでお手軽に撮影したいですよね。
今回はクリップオンの発光ヘッドに BSG モーラタイプ SH型を取付けて取材に行って来ました。

c0210599_5402041.jpg

被写体は仕事とは関係ありませんが、ワンちゃんでストロボ効果がどれくらいあるのか、サンプル画像を添付しましたので参考にしてください。
BSGが無くても もちろん撮影は普通に出来ると思いますが、発光面が大きいので少しは柔らかいライティングになると思います。
アイキャッチが入る場合も、その分、若干大きく入るのではないでしょうか。
( その差は分からないくらいかもしれませんけど。)

にしても、BSG モーラタイプ SH型をクリップオンに取付けると()ii と思いませんか? それだけで、写真がウマく撮れそうな予感がするのは私だけでしょうか。。
実際にコレで撮影していたら、「 スゴいカメラですね。」と言われましたので。(笑)
おそらく、こんな発光面を持つコンパクトストロボって、あまり見た事がない方が多かったのだと思います。
もし BSG モーラタイプ SH型に興味があれば BEN SHOP 工房へご予約をご検討ください...


で、別の話題ですが、最初の写真にトテ馬車が写っていますが、青い部分に模様( 凹み? それとも汚れ? )がありますよね。
それが、私にはどう見ても" マリリンモンローが笑っている顔 "に見えて仕方ありません。
focusさんも見えますか? (笑)

もちろん、画像は加工していませんよ。
それとも私だけに見えるのか?!




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by 39medaka | 2013-05-27 02:48 | 機材 | Comments(3)
猫に( 金色の )小判? ならぬ、" 金の貯金箱!"
記事 No.345

( 最近ちょっとバタバタしていて、プライベートな作業が進んでいません。スミマセン。)

今日は日曜日というのに、某温泉地で料理撮影がありまして...
まぁ、撮影は順調に終わったのですが、話はここから始まるのであります。。

その撮影の帰りの車中で、とうとう見てはいけないモノを発見してしまったのです!
助手席のアシスタントの突然「 あっ! 」という声に驚き。。。

で、何事かと思い、アシスタントの指差す、並走するお隣の車を覗いてみると...







な、ナンと。。















c0210599_2220852.jpg

おぉ! ダッシュボードの、それもメーターバイザー?の上にニャン子が横たわっているではないか!
なるほど! そういう手があったのか。と妙に納得しつつ追い越しました。

ところで、今のアレは縫いぐるみの猫じゃないのか?と思ったのですが、アシスタント曰く、
「 鼻がピクピク動いていたから、あれは本物の猫です! 」と力説され...

そして、「 猫に小判 」ではないけれど、スタジオに帰ってからの話へと続きます。



c0210599_23173835.jpg

本日の料理撮影に関連した撮影で、「 黄金の貯金箱 」を撮影して本日中に納品しなければならないので、それもついでにブログネタにしたいと思います。
この" 金色 "のポスト型貯金箱の表現方法ですが、もしあなたが撮影するとしたら、どういう方法で表現しますでしょうか。
あるいは、写真学校や美大の写真学科ではどのように教えるんでしょうねぇ。

私の手法ですが、(A)でまず全体のカラーをキレイに引き出しておき、それをベースにして黒レフをサイドに写り込ませ、更に BSG ストロール S型でハイライトを飛ばしてメリハリを出し(B)とします。

c0210599_19312861.jpg

最初に(A)を基本としてライティングを組む理由ですが、◯◯.....◯◯◯をチェックできますし、黒レフの入れ具合やハイライトの位置で効果がどう変化するのか、こちらが完全に主導権を握る為です。
( つまり、撮影者が質感表現を任意にコントロールできる。という事。)

黄金の質感表現は人それぞれだと思いますので、もちろんこの手法だけが正解ではありませんが、これを見ても分かるように、" 金 "だからといって「 金色 」を均等に表現(A)しても黄金には見えませんよね。
これは、質感( あるいは シズル感 )を表現できていないからです。
黒をどう写り込ませるか、又、どこをハイライトにしてスッ飛ばすかで、質感が表現でき、黄金の塊感( 固さ )とか、ピカピカと光輝く質感が表現ができるのではないでしょうか。

【 さて、◯◯...の中にはどんな内容を含む文章が入るんでしょうね。分かります? 】

にしても、「 POST 」の文字、誰が書いたん?
ちょっとヘタでしょ。(汗)
でも、ここは修正しちゃいけないんですよね。
まぁ、見方によっては可愛く見えなくもないですけが。。


で、話は元に戻りますが、 Mikeちゃん( 同居猫 )をダッシュボードに乗せたら、大人しく車移動できるんでしょうか?
今度、試してみようと思います...





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by 39medaka | 2013-05-19 23:39 | 機材 | Comments(9)
複写って撮影の基礎なの?
記事 No.344

複写は撮影技術の基礎である!

こんなフレーズって、どこかで聞いた事がありますよね? ( もしかして、私だけ? )
私は写真学校に行った事が無いので、これが本当かどうかは良く分かりません。
おそらく、写真学校では最初のカリキュラムで複写法を学ぶんだろうな。と想像はしていますが...

今のご時世、著作権を尊重する世の中ですから、他人の作品などを勝手に複写し、転載などしたら法律違反になりますが、仕事として作家さんなどから複写を依頼される事は多々あったりします。
今更な感はありますが、最近「 複写 」を依頼されましたので、今回はそれをネタにしてみます...

以下の複写画像を良〰くご覧ください。
何が違うか分かりますでしょうか?
( 下の文章を読む前に、画像だけ見て違いを観察してみましょう... )

c0210599_3231433.jpg

.
.
.
.
.

何が違うって?
そりゃ、色紙の明るさが微妙に違ってるでしょ。。
その位は分かります。

更に良く観察すると、背景の明るさが違うのも分かりますね。
もしかして、背景の明るさが違うので、色紙の明るさが違って見えるのか?
目の錯覚!というのが、どうせオチでしょ?(汗)

おや?
背景のセンターが少し暗い [ *1] ぞ。
そんなところまで分かった方は、とても観察力のある方だと思います。

では、この画像を等倍( 100%切出し画像 )で見てみましょう...

c0210599_3231733.jpg

あらまぁ... (B)は紙の質感まで見えてたのね。
そう、今回の複写依頼は、紙質まで分かるように複写して欲しい!というご依頼でした。

紙質を素直に表現しようとすると、斜光を当てて複写すれば紙の立体感が出ると思うのですが、一方向から強い光を当てると、色紙の四隅で明るさが違ってしまいます。
( 光源に近い場所が一番明るくなって、遠い場所は暗くなる )
なので、今回は基本ライティングが無影になるようセットを組んで、そこに斜光をプラスしようと考えました。

基本の光が無影状態(A)にするのがポイントです。
何故なら、(A)の状態で既に影が付いていたら、その時点で無意味な質感が出てしまい、そこに斜光をプラスしても更に複雑な影が加わるだけで、結局 汚い質感表現になる事が予測できるからです。

ですから、無影状態(A)で斜光( 一方向からの舐めるような強い光 )をプラスすると、一方向の綺麗な紙質の影( 質感 )が出できます。
その斜光でできた光ムラ( 色紙の四隅で明るさが違ってしまう )を、画像処理で相殺するレタッチを行なって、納品画像(B)としました。

色紙の四隅の明るさ違いがカラーでは分かりニクいので、モノクロにしてみましょうか。

c0210599_323362.jpg

色紙の四隅はほぼ均一に見えますね。↑
もっと詳しく見てみましょう...

質感が明るさ計測の邪魔をしてしまうので、少しボカシます。
スポイトの先端感度も広くして計測。。

c0210599_323018.jpg

あらら... 数値が一致してませんね。(汗)
という事は、明るさは完全に均一では無いという事ですか。
まぁ、そこが複写の難しいところでもありますが...

写真学校に行くと複写は基礎?ですから、質感を表現しながら均一な光にする方法をウマく教えてくれるんでしょうね。
でも今回は、そこまでシビアに追求される事は無いと思いますので、これで妥協しちゃいます。(笑)

案外、複写って難しいという事が分かりました...
光のセッティング以外に、色味にも十分注意しましょうね。
本物よりも、鮮やかになるのも困りますし。

・ そうそう、最初に「 背景のセンターが少し暗い [ *1] 」と書きましたが、この明るさ違いは被写体( 色紙本体 )には一切影響しません。
RGBの数値を見ても分かります。
さて、それは何故でしょう... (1)
→ 背景下部のセンターが暗くなっているは何故か。その理由を推測してください。

・ 私は最初に(A)の無影ライティングを行った上で、斜光をプラスしました。
紙質を表現するだけなら、斜光だけで撮影しても良いように思いますよね。
何故 無影ライティングを行う必要があったのでしょうか? (2)
→ 正解者が出ました!

斜光ライトによって生じた光量差( 色紙の四隅で明るさが違う )ですが、一体どのような手法で相殺したのでしょうか。 (3)

無影ライティングとは、具体的にどんなセッティングなの? (4) そして、その光源は? (5)





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by 39medaka | 2013-05-01 09:39 | 機材 | Comments(21)