人気ブログランキング | 話題のタグを見る
友達のメダカハウス
記事 No.003

今日は友達のメダカハウスをご紹介したいと思います。
下の写真に稚魚が何匹か泳いでいますが、この稚魚達を数匹いだだけるという話から、私もメダカハウスを作ってみようと思った訳であり、このブログを立ち上げる切っ掛けになったという訳です...
( 写真の稚魚は少ないですが、実際には沢山の稚魚が元気よく泳いでいました。)
友達のメダカハウス_c0210599_1461066.jpg

友達宅のメダカハウスには大きな特徴があります。
それは、田んぼに生えていた「 雑草 」を、泥ごと小さな植木鉢に入れてメダカハウスの中に沈めているという点。
( 雑草といっても、葉の形は雑草とは思えないカッコ良さです!)

なるほど... 泥は元々田んぼにあったモノだから、水に良く馴染んでる。
それでいて、田んぼの微生物がハウス内の水質を上手く維持してくれそうな予感がします。
これは立派なビオトープといえるでしょう。
実際に、もう何ヶ月も水の交換はしていないそうです。
綺麗に透き通った水が、とても印象的ですね。

でも、私は彼と同じようなビオトープを作ろうとはしていません。
私は室内でメダカを飼おうと思うので、それに対応した配慮が必要になると思っています。
その為に、水の排出機能を持たせ、水温上昇の防止に有効なテラコッタを選びました。
だけど、何か落とし穴がありそうな予感がするんだよなぁ...

〔 Lighting: 自然光 〕
by 39medaka | 2009-09-26 19:05 | メダカハウス
<< スキンを変更 メダカハウス 第一期工事終了! >>