MicroSync 研究所
記事 No.010

私はこの度、「 MicroSync 研究所 」の所長に こっそりと就任いたしました。
39medakaという者です。
決して、天下りではありません!
どうぞヨロシク...

c0210599_18243381.jpg
〔 Lighting: 天井蛍光灯 + BSG III - S型 〕


MicroSyncについての新情報、活用法、普段お困りの不具合や不可解な現象、故障相談、ご質問等は、こちらのブログで受け付けてます...
情報を共有して、MicroSyncを有効活用しようではあーりませんか!
ヒーハーッ!!

過去の記事: MicroSync を 三倍楽しむ方法


■ MicroSync使いの方々...
e.dit業務日誌 saruさま@兵庫県
私生活について。 koubinさま@長野県
Blog@ツシマ ツシマさま@東京都
tats@Blog tatsさま@東京都
ちょことピンボケ ピンボケさま@---
渡邊久男写真事務所 渡邊さま@新潟県
お酒と猫と、ときどき写真 shun-aさま@宮城県
blackeyes photo blog blackeyesさま@東京都
Favorite family and photograph familyphotoさま@東京都
Well-Balance てぃーぽさま@東京都
5D PHOTO DIARY shinoさま@東京都
エクランの撮影日記 ecranさま@大阪府
enetwerx エネさま@群馬県
motorinの気まぐれ日記 motorinさま@---
COLORs Inc. 新谷さま@山口県
※ MicroSyncをお使いの方をご存じの方はご紹介ください。自薦/他薦、プロ/アマを問いません。勝手にリンクさせていただきます!
又、記載等に誤りがあればご指摘ください。


[ MicroSync 全カテゴリ表示 ]
 このブログにある MicroSync 関連情報全てを表示する.


【 お知らせ 】
MicroSyncの故障品や破損品などのジャンク品が御座いましたら、研究材料として活用したいと思います。
廃棄処分する前に、「 MicroSync 研究所 」までご連絡ください。
万一、修理が可能な場合にはご連絡させていただきます。
 



 
More ---------------------------------------------------------------

【 重要なお知らせ 】
※ 当研究所は、MicroSyncの販売元とは一切関わりが御座いません。又、修理を目的にこの研究所を立ち上げた訳でもありません。
※ 記事の内容は個人的な考えを記載したもので、一般的に不適切な内容(改造等)を含むものがあるかも?しれません。又、誤った情報も含まれている可能性もあります。
もし、記事を参考にした結果、怪我や破損等の損害が発生しても当研究所は一切の責任は負いません。全て自己責任でお願いします。
※ 記事の内容に間違いを発見した方、ご指摘いただけるとありがたいです。みなさんのご協力で少しでも正しい情報を発信できたらと思っています。宜しくお願い致します。


※ 現在、サンプルも掲載中です。参考にしてください。
※ もしコメントする場合は、なるべく具体的に詳しくお願いします。

【 A: 新情報 】

■ サンスターストロボ f043 + MicroSync に相性問題があるようです。( koubinさま@長野県)
39medakaさま、MicroSyncユーザーの皆様。ご報告です。
特定の電源部と相性が悪いようです。
本日のテスト:カメラD3S MicroSync送信機、受信機とも新品バッテリ使用。
インターバルタイマーで2秒ごとに100回レリーズ。
サンスターf043>不発8回
サンスターDX24>不発無し
チャンネルを変えても症状に変化無し。
/////////////////////////////
f043、D3の組み合わせで使うことが多かったため、D3との相性を伺ったのですが、そうではないようです。
サンスターに問い合わせると、MicroSyncとの相性の事例は何件か報告が来ているそうです。
f043のファームアップが出来るようなので、それで解消出来るのか?
( 現在の f043のファーム : Ver. 2.8 )

私生活について。( →MicroSync ) koubinさま@長野県
私生活について。( →10/01/12 ) koubinさま@長野県


【 B: 活用法 】

( サンプル )( ライオンさん@東京都 )
古いクリップオンストロボ( Canon 430EZ )を持っているのですが、MicroSyncを使ってワイヤレスで発光させたいのです。どうしたら良いでしょうか?


( サンプル )( チーターさん@神奈川県 )
MicroSyncとクリップオンストロボ( Canon 580EX-II )の接続に L-02ケーブルを使用しています。
撮影の途中で直ぐに 580EX-IIの電源が自動的に OFFになってしまいます。何か良い方法はありますか?


( サンプル )( タヌキさん@北海道 )
クリップオンストロボ( Canon 580EX-II )を 3台所有しています。全て同調させる為にはレシーバーも 3台必要ですか?



【 C: 不具合・怪現象・故障相談 】

( Q1 )( koubinさま@長野県)
カメラNikon D3 ストロボサンスタースタジオ用
症状としては不発です。ただ、何度かシャッターを切っていると復活。その後も不安定。
カメラとの接触を疑って送信機のミニジャックとカメラのシンクロ接点をつないでもダメ。送信機のLEDは点灯しているので、カメラとの接触は問題なしかと。
別のカメラ、たとえばH-25なんかの場合は問題なし。
当然電池は送信機、受信機ともに新品でも駄目なときはダメ。

今日のテストでは症状は出ませんでした。
先にも書きましたが受信機を一度落下させてから、症状が出始めたような、、、。

追加購入したモノでも症状が出るとしたら、相性?

結果追って連絡します!


( A1 )( MicroSync 研究所 : 所長 )
私も koubinさんと全く同様のトラブルを経験しています。
この時も送信機の LEDは点灯していましたが、ストロボが不発でした...
そこで以下のような検証を行ってみました。

送信機の LEDが点灯しているのは確認出来ているので、受信機側を疑ってみました。
内容は、受信機の LED & ストロボ発光部 + ストロボ PILOT LEDを一緒に撮影です。
( 撮影のしやすさから、今回は 580 EX II を使用しています。)

c0210599_15525243.jpg

検証中、不発の現象に遭遇しました!

c0210599_15532885.jpg

連写すると、受信機側の LEDが点灯してもストロボが発光しないというのは通常の仕様らしいのですが、この画像のプロパティを見ると撮影の間隔が 1.1秒以上空いています。
これは不発現象の証拠写真といえるのではないでしょうか。
その後、100枚以上の撮影を行いましたが不発はナシです。
更に時間をおいて 100枚程撮影したら、その中で不発現象を 1回確認しました。
その時も、受信機の LEDは点灯しています。

以上の検証から、受信機が送信機側からの電波を正常に受信しても、ストロボが発光しないというトラブルは存在する。という事が証明されました。
この原因は、今のところ不明です。
( あくまで、私の所有している MicroSyncでの現象です。)

注: L-02ケーブルを介してストロボに接続されていますので、ケーブルが原因とも考えられます。又、ストロボが不良なのかも... おそらく、それらが原因の確率は非常に低いと思いますが、今後機会があれば別のケーブル、別のストロボで検証してみます。

ただ、koubinさんの場合、他のカメラ( H-25等 )では不発が無いというのが不思議です。
今回の検証は、受信機側のトラブルなので、カメラとの直接的な接点はありません。
なので、相性とは関係が無いと思います。
Nikon D3は頻繁に使うカメラだから、それだけ不発に遭遇する確率も高い... と考えれば納得が行くかもしれません。

余談ですが、受信機を落下させてから不具合が増えたという事であれば、それも一つの要因かもしれません。
よかったら、そちらでも同様の検証を行ってみてください。

以上、参考になれば幸いです。


【 D: 都市伝説・質問・その他 】

( サンプル )( アメリカ白一人さん@大阪府)
地デジ対応のテレビをまだ購入していないのですが、どこで売ってますか?
[PR]
by 39medaka | 2009-10-07 22:27 | MicroSync 研究室 | Trackback | Comments(41)
トラックバックURL : https://exben.exblog.jp/tb/12556535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saru at 2009-10-08 11:08 x
所長就任おめでとうございます。
昨日、破壊してしまいましたが、電池受け部分以外破損はないとおもいますので送ります。研究に使ってくださいませ。
Commented by 39medaka at 2009-10-08 20:11
> saruさま、39hadakaです。いやーん、バカ!バカ!
研究材料のご提供、有難うございます。
こちらから、切手を貼った返信用の封筒を saruさんへ送ります。
その中にレシーバーを入れて投函していただけますでしょうか。
もし、機能回復に成功したら連絡しますので...
Commented by koubin at 2009-10-09 08:31
おはようございます。検索から来ました。
私もユーザーなのですが、一部カメラとの相性が悪く悩んでおります。
落としちゃったからかな〜?
Commented by koubin at 2009-10-09 09:00
と、思ったらBENさんでしたか〜。リンクまで頂いてありがとうございます。
実は今追加購入到着待ちです。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by 39medaka at 2009-10-09 10:28
> koubinさん、有難うございます。ご無沙汰しています。
カメラとの相性でお悩みとの事...
という事は、不具合を起こさないカメラもある。という事でしょうか。
その点が重要です。
もし、その組み合わせでは全く不具合(不発)が発生しないとすると、たとえ不具合が発生する組み合わせがあっとしても、その MicroSync自体は正常という事になります。
何個買い替えても、その相性からは逃れられません。
根本的な解決が必要です。

ここ、「 MicroSync 研究所 」では、そんな" ? "な悩みを一つ一つ解決する為に設立されました。
差し支えなければ具体的にその内容をお聞かせ願えますでしょうか。
Commented by koubin at 2009-10-16 23:11
お世話になっております。今日症状を確認しようとテストしました。
カメラNikon D3 ストロボサンスタースタジオ用
症状としては不発です。ただ、何度かシャッターを切っていると復活。その後も不安定。
カメラとの接触を疑って送信機のミニジャックとカメラのシンクロ接点をつないでもダメ。送信機のLEDは点灯しているので、カメラとの接触は問題なしかと。
別のカメラ、たとえばH-25なんかの場合は問題なし。
当然電池は送信機、受信機ともに新品でも駄目なときはダメ。

今日のテストでは症状は出ませんでした。
先にも書きましたが受信機を一度落下させてから、症状が出始めたような、、、。

追加購入したモノでも症状が出るとしたら、相性?

結果追って連絡します!
Commented by 39medaka at 2009-10-18 01:57
> koubinさま、お世話になります。
情報を上げていただき有り難うございます。
不可解な症状ですね。私にも経験があります。
答えは more... に掲載しますね。
Commented by saru at 2009-10-20 09:49 x
39medakaさま、本日到着しました、ご心配おかけしました。
こちらのクロネコメール便は下請けの米屋のおじいちゃんが自転車でえっちらおっちら運んでくれます。ですので遅い日もあるようです。
コマフォトなんかも発売日の次の日到着とかざらです(笑
何はともあれ先ほど動作も確認できて、感謝感激ヒデキ感激です。本当にありがとうございます。またなにかでお礼を....
Commented by 39medaka at 2009-10-21 21:47
> saruさま、やっと到着しましたか。ヨカッタ!
メール便だと厚みが 2cmを超えると価格が高くなっちゃうので、普通郵便で送りました。
価格は 140円だったので安かったのですが、4日も掛かるなんて予想外ですよ。
郵便って土日は配達がお休みになっちゃうのかな?
お礼なんてとんでもありません。また何か不具合がありましたらご相談くださいね。
Commented by koubin at 2009-12-08 18:35
39medakaさま、MicroSyincユーザーの皆様。ご報告です。
特定の電源部と相性が悪いようです。
本日のテスト:カメラD3S MicroSyic送信機、受信機とも新品バッテリ使用。
インターバルタイマーで2秒ごとに100回レリーズ。
サンスターf043>不発8回
サンスターDX24>不発無し
チャンネルを変えても症状に変化無し。
/////////////////////////////
f043、D3の組み合わせで使うことが多かったため、D3との相性を伺ったのですが、そうではないようです。
メーカに問い合わせると、MicroSyincとの相性の事例は何件か報告が来ているそうです。
f043のファームアップが出来るようなので、それで解消出来るのか?
Commented by 39medaka at 2009-12-09 04:14
koubinさま、情報をお寄せいただき有難うございます!
【 A: 新情報 】 に掲載させていただきました。

「 メーカーに問い合わせてみると... 」のメーカーというのはサンスターで宜しいですよね。
f043の現在のファームは Ver. 1.0で宜しいでしょうか?
サンスターf043とDX24のシンクロ電圧に違いがあるのかも?しれませんね。
Commented by koubin at 2009-12-09 11:28
39medakaさま、言葉足らずですいません。ファームのバージョンを確認しますと最新2.8でした(昨年末に修理の際、あげたようです)。
Commented by 39medaka at 2009-12-10 05:36
koubinさま、こちらこそスミマセン。
早速、情報を追加しておきました。有り難うございます!

それから最近ですが、MicroSyncの送信機側の内部構造( 設計 )を研究中に、接触不良の発生原因になると思われるような場所がある事を発見しました。
( え? こんな設計で大丈夫なの?? これじゃ接触不良が起きてもおかしくないかも... と思われる場所です。)
私の考えに間違いがあるかもしれませんが、近日中に画像を用意して公開したいと思います。
Commented at 2010-02-03 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 39medaka at 2010-02-04 03:50
鍵コメさま、初めまして。
MicroSync研究所の所長です。
いきなり送付されても困りますので、まずは以下の質問にお答えください。
( 鍵コメ禁止 )

【 準備 】
●送信機と受信機の電池を、必ず新しい物に交換してください。
( 送信機の電池も交換しなければダメです。又、受信機にエネループは使用禁止です。)
●カメラとストロボの電源が OFFの状態で通常のストロボ撮影の準備をしてください。
※ この状態で、以下の質問にお答えください。

【 質問 】
(1)送信機の LEDは、約 5秒おきに点滅していますか? ( 周囲を暗くして観察する )
(2)ストロボの電源を ONにすると、受信機の LEDが 2回点滅しますか?
(3)送信機のテストボタンを押すと、ストロボが発光しますか?
●ここで、カメラの電源を ONにする。
(4)カメラのシャッターを押した時、ストロボが発光( 同調 )しない時も送信機の LEDは点滅しますか?
(5)カメラのシャッターを押した時、ストロボが発光する時だけ送信機の LEDが点滅しますか?
(6)送信機をホットシューに押し付けながらシャッターを切ると、ストロボが毎回発光するようになりますか?
Commented at 2012-02-21 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 39medaka at 2012-02-21 18:51
17:31分の kardonさま、はじめまして。
メールを有り難う御座います。

MicroSync2を購入したのですね。
発光しない不具合は良く有るトラブルです。(笑)
ここは、大船に乗ったつもりで所長にお任せください。決して泣き寝入りはさせません!

kardonさま、まず電池を交換してみていただけますでしょうか。
極性を間違わずに確認して入れてくださいね。
今回の電池購入はヤマダ電機などの量販店で( 100均店では無く )メーカー品を購入してください。
ご自宅の在庫品や、他の機器に使用している電池は使わないでくださいね。

当研究所が入手いている情報では、MicroSync2に付属の電池は不具合品の混入が確認されていますので、購入時に付属の電池は念の為に使用しない方が宜しいかと思います。
その結果をコメントしていただき、それから原因を探して行きましょう...

同じような不具合でお困りの方もいらっしゃるかもしれません。
ですから、鍵コメでのやり取りは他の方への参考になりませんので、鍵コメ禁止でお願いします。
Commented by kardon at 2012-02-21 19:12 x
所長様

はじめに、鍵コメの件失礼いたしました。

発光しない不具合は良く有るトラブルです。(笑)
ここは、大船に乗ったつもりで所長にお任せください。決して泣き寝入りはさせません!
>そう言って頂けると非常に嬉しいです(涙)

早速送受信機とも電池交換いたしました。
送信機側のCR2032はマクセル製、受信機側の単三電池は富士通製になります。
結果は、、、やはり変わらず、LEDがシャッターを押したときに光るのみです。。。。
Commented by 39medaka at 2012-02-21 20:08
kardonさま、有り難う御座います。

LEDが光るという事ですので、MicroSync2は正常に機能していると推測できます。
しかし、それが確かとは断言できません。ただ LEDが光っているだけで、ストロボを発光させる回路が正常とは限りません。
そこで、「 MicroSync2はストロボを正常に発光できる。」という事を別の方法で確認する必要があります。

一つの方法として、MicroSync2を問題のジェネで無く、他のメーカーのストロボ( たとえば Canonや Nikonのクリップオン )に接続して、発光するかどうかを確認してください。
お友達がコメット製のストロボを所有でしたら、それをお借りして確認する方法でも良いでしょう。

( クリップオンにMicroSync2の受信機を接続する場合の方法は幾つかありますが、出来ますでしょうか。)
 接続の一例: http://studio-ben.com/diary/d20080801_n108.html

他メーカーのストロボやクリップオンで発光するとなれば、MicroSync2は正常に動作している事がハッキリしますので、不具合の原因がある程度特定し易くなります。

この結果をコメントしていただき、次のステップに進みましょう...
Commented by kardon at 2012-02-21 20:57 x
所長様

今コメットのCW-2400Tとプロフォトのpro8-aで試してみましたがいずれも発光しませんでした(涙)

また、受信機のLEDが発光しなくなってしまいました(涙)
Commented by 39medaka at 2012-02-22 01:01
kardonさま、有り難う御座います。

私は MicroSync 2 を所有していませんので、ここから先は、MicroSyncとMicroSync2の基本的な仕様変更が無いものとして話を進めますが、ご了解いただけますでしょうか。

> 受信機のLEDが発光しなくなってしまいました(涙)

とありますので、受信機のチェックをします。
(A)現在の電池残量レベル表示はどうなってますか?
(B)前回の電池に入れ替えてコメットで試すと LEDは発光しますか?
(C)電源を入れたストロボジェネをご用意いただき、そこに MicroSync2の受信機を接続した時、受信機の LEDが 2回点滅しますか?
ジャックを何回か抜き差しして、その度に LEDが点滅するかどうかも確認してみましょう。
抜き差しの間隔は連続でなく、少し間を空けてください。
Commented by kardon at 2012-02-22 10:04 x
>私は MicroSync 2 を所有していませんので、ここから先は、MicroSyncとMicroSync2の基本的な仕様変更が無いものとして話を進めますが、ご了解いただけますでしょうか。

了解いたしました

>(A)現在の電池残量レベル表示はどうなってますか?

残量1(残量が少ない)表示のままです

>(B)前回の電池に入れ替えてコメットで試すと LEDは発光しますか?
発光しません(涙)

>(C)電源を入れたストロボジェネをご用意いただき、そこに MicroSync2の受信機を接続した時、受信機の LEDが 2回点滅しますか?
接続した際に受信機のLEDは2回点滅します。チャンネルも1番で合っています。
Commented by 39medaka at 2012-02-22 19:33
kardonさま、今撮影から戻りました。返信が遅れてスミマセン。
では、引き続き受信機のチェックをお願いします。

(D):電池ボックスの +側の端子を観察してください。
溝に 1本真っ直ぐな金属の細い棒が見えますよね。そのラインが溝のセンターに配置されていますか?
電池ボックス内には 2ヶ所の +側の端子があります。両方とも確認してください。

(E):新しく購入した方の電池を入れた後、電池を回転してみてください。
+と-を軸として勢いよく何回か回転させます。( 電池は円柱なのでクルクルと回転しますよね。その方向です )
そして、その後の電池残量レベルを確認してください。

上記のチェック後も「 残量1 」の場合、私なら不良品と判断します。
なので、それ以降の動作に不可解な点があっても何ら気にする必要はありません。

*新規に購入した電池を入れても電池残量レベル表示が「 1 」である。
↑これが返品、及び、交換の理由になると思います。

以上、参考になれば幸いです。
( 尚、ここに書かれた一連の見解は個人的な感想です。参考程度に受け止めてください。)
Commented by kardon at 2012-02-23 10:47 x
所長様

検証の結果、やはり残量が1のままだったので、送料覚悟で、返品交換をしてもらうことにしました。
個人輸入なのでこういったリスクは覚悟していました。
今度こそは普通に(?)使えるものが届くことを切に願っております(笑)
お忙しい中、ご相談に乗っていただきありがとうございました。
Commented by 39medaka at 2012-02-24 02:37
kardonさま、有り難う御座います。

期待通りの結果が出せず、大変申し訳ありませんでした。(汗)
実は つい先日も、東京都の奥川さまという方からのご相談で、 MicroSync 2に付属の電池を入れたところ...

 ・ LCDには何も表示されない。
 ・ テストボタンやチャンネルセレクトボタンを押しても何も反応がない。
 ・ ストロボも発光しない。

という不具合のご相談がありまして、試しに電池を新品に交換してください。とのアドバイスをしました。
その結果、「 正常に動作しました!」という、ウソのような本当の話があったばかりです。

なので、今回も同じケースかと思った次第です。
世の中、そんなに単純じゃ無い。という事ですね。
( 大船は、泥船だったようです... )
また何か不具合が御座いましたら お気軽にご相談くださいませ。
Commented by kardon at 2012-03-27 02:47 x
先日は故障の相談に乗っていただき有り難う御座いました。
無事、B&Hにて交換してもらえました。
返品の際の送料はコチラ負担(EMSで2000円弱)でしたが、B&Hから送り返してもらう際の送料は0円でした。
ここで、相談なのですが、L−01ケーブルの在庫はもうありませんでしょうか?
もしあるのならば、1本ゆずっていただきたいのですが。。。。
Commented by 39medaka at 2012-03-27 03:08
kardonさま、 有り難う御座います。

無事に交換できたのですね。返品送料はイタいですが、とりあえず良しとしましょう。
L-01ケーブルの在庫は無いのですが、パーツを入手してお作りする事は出来ますよ。
ただし、2本以上からお願いします。( 1本あたりの単価を下げる為 )

ケーブルが 2本あると、不具合が発生した場合の原因が、ケーブルなのか本体側なのかが簡単に判別出来ますので、決して無駄ではありません。
プロなら 2本持ちは当たり前です。 ( あくまで個人の意見ですが... )
どうでしょう...
Commented by kardon at 2012-03-28 14:33 x
料金は如何程になりそうでしょうか?
Commented by 39medaka at 2012-03-29 00:40
kardonさま、有り難う御座います。

後程メールをさせていただきますね。
ただ、今はちょっとバタバタしているので、製作する場合でも少しお時間が掛かってしまいますので予めご了承ください。
 
Commented by kazumasa at 2013-05-06 10:36 x
以前より 拝見させて頂いておりました、kazumasaと申します。

当方もMicroSync(初代)を使用しているのですが、レシーバーの根元が折れ、修理をしたのですが、先日使用しようと思ったところ、LEDが点滅せず、電池の残量がないのかと思い交換したのですが、レシーブできない状況になってしまいました。

修理が甘かった為だと思われます。

もし可能でしたら、修理して頂けると嬉しいのですが、可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。
Commented by 39medaka at 2013-05-07 01:44
kazumasaさま、はじめまして。
Ben shop工房内の「 MicroSync研究所 」の担当所長をしております Benという者ですが、宜しくお願い致します...

メールを有り難う御座います。
修理のご依頼ですね。承知しました。
修理の内容によっては有料になりますし、送料のご負担もお願いする事になると思いますので、それなりの覚悟は必要と思います。
それでも修理をご依頼するお気持ちに変わりが無ければ、お力になりたいと思っております。
又、不具合の内容によっては修理不能な場合がある事を最初にご理解いただけますと幸いです。

詳細はメールにてお願いします。
まずは鍵コメで連絡先と簡単な自己紹介をお願い致します...
 
Commented at 2013-05-07 16:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 39medaka at 2013-05-08 00:53
16:33分の鍵コメさま、有り難う御座います。

では、後程メールにてご連絡させていただきますね...
 
Commented by 高山 透 at 2014-03-26 20:58 x
Benさま
ご無沙汰しております。
高山です。
MicroSyncの記事、大変興味深く読ませて頂きました。

先日、6年位使っているMicroSyncのレシーバーが根本から取れてしまいました。
自分では直せそうにないので、MicroSync研究所でご活用して下さい。
住所を教えて頂ければ、お送り致します。
よろしくお願い致します。
下記は、MicroSyncの壊れた写真です。
https://www.evernote.com/shard/s8/sh/6dcbaacb-e48c-4fde-8a14-cf10517ab005/90ea44ea416871c661651ad36a74b51e
Commented by 39medaka at 2014-03-27 04:49
高山 透さま、有り難う御座います。

なるほど... 綺麗に分離してますね。(汗)
もし、回路的に異常がなければ、この程度の破損ならば修理可能と思われます。
( 修理の際に接着する為、二度と分解出来なくなりますが、あらかじめご了解ください。)
◎ 修理の一例 → http://exben.exblog.jp/12606904/

高山さんに、まだ MicroSyncを使う意思があるのなら、無料で修理しますが、どう致しますか?
( ただし、往復の送料はご負担ください。普通郵便で送ってもらう際に、返信用封筒にご自分の住所等をご明記いただき、送付時と同額の切手を返信用封筒に貼って、製品と一緒に送ってください。尚、4月1日以降の返送となる為、消費税増税後の切手を貼ってください。)
※ 修理期間の指定は出来ません。又、修理不能の可能性もあり得ます。

◆ P.S.
高山さんには、以前、私の名刺をお渡ししていると記憶してますが、紛失しましたか?
( 私は高山さんの名刺を持っています。)
もし、名刺が見当たらない場合は、スタジオ ベンの方にメールをいただければ送付先を返信します。
どうぞご遠慮なく「 MicroSync研究所 」をご利用くださいませ。
Commented by 高山 透 at 2014-03-27 10:19 x
Benさま、返信ありがとうございます。

修理して頂けるのですか(^^)とても嬉しいです。
もし可能でしたら、是非お願い致します!
直ったら、もちろん使います。
修理は、急ぎませんので、もし不可能でしても問題ありません。
お手すきの時にお願い致します。

すみません。Benさんの名刺を紛失してしまいました。
確か、新藤さんのところでお会いした気がします。
随分前になりますよね。
スタジオベンの方にメールさせて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。
Commented by 39medaka at 2014-03-28 03:40
高山 透さま、有り難う御座います。

さぞ、お困りの事とお察しします。
住所を返信しました。なるべく早く修理をさせていただきますので、ご送付ください。

高山さんには「 新・月例展@Ben( http://benweb.exblog.jp )」の方にも作品を投稿していただいていたという経緯もありますし、その際は大変お世話になっていますので、今度は私がお力になる番かと思います。
どうぞ、お気遣いなく ご依頼いただければと思います。
Commented by 高山 透 at 2014-03-28 10:45 x
Benさま
住所確認いたしました。ありがとうございます。
こちらこそ、新・月例展@Benでは、お世話になりました。
楽しく投稿させて頂きました。
今回Benさんのご厚意に甘えさせてもらい、本日送らせて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。
Commented by 39medaka at 2014-04-01 23:49
高山 透さま、本日 MicroSyncが届きました。

配線を元に戻して修理が完了しました。
破損ヶ所は接着してしまいましたので、今後、分解が出来なくなりました。あしからず。

簡単な修理でしたから、お気になさらないでください。
同封の返信用封筒で明日発送します。
到着まで、今しばらくお待ちください...
Commented by 高山 透 at 2014-04-04 19:20 x
Benさま

Microsync本日受け取りました。
とても早く作業して頂き本当ありがとうございました。嬉しいです。
それと、大型ストロボ用ケーブも入れて頂きありがとうございます。
これを使えば、間違って折ってしまうことも無くなりますね。助かります。

今日さっそく仕事で使ってみました。
以前と変わらず、問題なく発光しています。
前より感度が良くなった気がするほどです。
かさねがさねになりますが、修理して頂き大変ありがとうございました。
感謝致します。
Commented by 39medaka at 2014-04-05 04:15
高山 透さま、有り難う御座います。

今回の MicroSyncですが、比較的簡単に修理が可能でした...
というのも、曖昧な接触不良とは違い、不具合の原因が明確( リード線の断線 )だからです。

又、高山さんご自身が修理していない。というのも幸いしています。
もし、自己流で修理をなさっている場合、それも含めて補修が必要になりますし、修理の仕方によっては、結果的に難しい修理になってしまう事があるからです。
( 破損したら、なるべく そのままご送付いただいた方が修理がし易いという事ですね。)

修理ヶ所ですが、あまり綺麗ではありません。お許しください。
また何かお困りの事がありましたら、「 MicroSync研究所 」にお気軽にご相談いただければと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< EOS 1D3 Err 06 ? メダカハウスの一石二鳥 >>