子供からのプレゼント
記事 No.048

c0210599_5272336.jpg

Mac処理で遅くまで仕事をする事があり、子供が「 おはよう♪ 」 私は「 おやすみ... 」と挨拶。
この事と関係するかどうかは分からないが、この間、次男から怪しげな人面ゴム( CAOMARU? )を貰った。
ストレス解消の為に手でニギニギするものらしいのだが...
これ、キモイ! (汗)


□ 追伸 1 : / CAOMARUにピントが合ってない? / 2010-02-12
IXY 900IS. の顔検出オートフォーカスは、CAOMARUを顔と認識したよ。 (笑)
でもこの写真、ピントが甘い?
いや、CAOMARUだけピントが甘いのだ。( なぜか左目にはピントが合っていて右目がブレている。)
実は、シャッターを押そうとした瞬間に CAOMARUがマウスの上からゴロンと回転して、落ちる時の写真なんです...
( 顎下の粉が回転方向にブレているのが分かります。)
写真って良く見ると、ちゃんと微妙な動きも記録しているモノなんですねぇ。


□ 追伸 2 : / この部屋の天井 / 2010-02-13
zoo_photoさまのリクエスト?にお答えして、Macテーブルンのある部屋の天井をお見せします。

c0210599_572629.jpg

色評価用蛍光灯? ...ウチでは、そんな贅沢はしません。(笑)
蛍光灯は、パナソニックのパルック( 3波長形昼白色 )を使っています。


□ 追伸 3 : / プチ問題 / 2010-02-14
この部屋は螺旋階段があるので正確ではありませんが、ここは 8畳程の広さしかありません。

c0210599_2154955.jpg

普通のお宅なら部屋の中央に円形蛍光灯が 1個あれば十分かもしれませんが、最初に設置してあった直管蛍光灯に、円形蛍光灯を 2個増設しましたので、全灯すると通常の 3倍程の光量になります。
( 普通よりも、+1.5絞分明るい部屋といった方が分かり易い? )

昼と夜とで画像処理をする明るさの環境が違い過ぎると、夜に納品した画像は、昼間に納品した画像よりも暗い画像を納品してしまうという危険があるかもしれませんので、みなさんもご注意ください。
( まぁ、明るさが変わっても俺の目は大丈夫!という方もいらっしゃるかもしれませんが... )

ここでプチ問題ですが、蛍光灯のレイアウトが部屋全体を明るくする配置になっていない事に気付いた方はいらっしゃいますか? ( 配置が均等でない。)
これは、後から増設したからという事もありますが、その増設位置には理由があります。
では何故、このような配置にしたのでしょう?
ヒント: あえて、右奥には蛍光灯を設置しなかった。( 天井写真参照 )
.
[PR]
by 39medaka | 2010-02-11 05:22 | プライベート | Comments(10)
Commented by haruneko3 at 2010-02-11 23:16
カオマル。

薄暗い机の上ではちょっと..ドッキリものかも。
Commented by 39medaka at 2010-02-12 04:59
haruneko3さま、有難うございます。

画像処理をする関係で、昼と夜とで部屋の明るさが極端に違うと画像の見え方、感じ方が違ってしまいます。
だからそれを解消する目的で、Macテーブルンが置いてある部屋の天井には、通常よりも多くの蛍光灯が設置( 通常の 2倍以上かも? )してあり、夜でも明るい部屋で作業ができるようになっています。
Mac処理や電子工作、改造等をする時は、その蛍光灯を全灯し、とても明るい部屋で作業をするのですが...

その明るい部屋でも、最初に CAOMARUを見た時はドッキリしました。
 ↑ コレが言いたくて前置きが長くなりました。スミマセン。(笑)
Commented by zoo_photo at 2010-02-12 11:07
medakaさま、こんにちは。

ナルホド・・・色評価用蛍光灯がずらりといった感じなのでしょうか。
一般的な部屋の作りとしては中央に電気器具用のソケット一つかと思うのですが
ご自分で増やされたのでしょうか?

私が上の写真で気になったのはモニタ上の左上の(他とは比率の違う)画像と
壁の電卓の様なアイテムです。このボタンは何でしょう?変なつっこみすみません・・・(汗)

に、してもデスク周り綺麗ですね~!
夜の作業お疲れ様です。体調にはお気を付けを・・・・。
Commented by Akita at 2010-02-12 18:59 x
 ちょっとマニアックなコメントですが、ベヘリットみたいですね…
http://www.art-of-war.co.jp/items/detail.php?gid=259
Commented by 39medaka at 2010-02-13 06:09
zoo_photoさま、有り難うございます。

追伸2に、天井の写真をアップしておきました。
照明器具を追加する時は、危険ですから電気屋さんに依頼した方が宜しいかと思います。
モニター上の左上の画像は、ReadMe書類です。
又、壁の電卓の様なアイテムは、壁に掛かっている電話機のボタンです。
良く写真を観察していらっしゃいますね。(笑)
Commented by 39medaka at 2010-02-13 06:10
Akitaさま、有り難うございます。
ありゃ、ホント。
ベヘリットみたいですねぇ。
でも、これと比べると CAOMARUの方が可愛いらしく見えますね... (笑)
Commented by 福岡 O at 2010-02-13 10:33 x
Macテーブルンのある部屋・・・右に螺旋階段。
いつか見た風景だな~(笑
Commented by 39medaka at 2010-02-13 12:48
福岡 Oさま、有難うございます。
あの時は円形蛍光灯はまだ増設されていませんでした。
多分、天井の事までは良く覚えていないと思いますが... (笑)

そういえば先日の事ですが、Macで画像処理中にバキン!と大きな音がして、
深夜だったので一瞬ビックリしまして、HDか何がが破損したのか... と青ざめました。
( Mac Proには合計 6台の HDが内臓されていますので。)
それで Macテーブルンの下を覗き込むと、Macをぶら下げている 2本のゴムリングの内、後ろの1本が切れていました。
幸い、セイフティ・ワイヤーがあったので Macが床に落ちるという事もなく、そのまま処理を続ける事が出来たので良かったですが。
あ、そういえば、切れたゴム、まだ交換してなかったなぁ... (汗)
Commented by zoo_photo at 2010-02-14 09:48
39medakaさま、おはようございます。

私もみたことある螺旋階段と思いましたら、スタジオ紹介の写真と
同じ螺旋階段ですね。ご自宅とスタジオは同じ建物なのでしょうか。

蛍光灯の配置はモニタへの映り込みを配慮して・・・と予想します。
なのでモニタは円形蛍光灯の真下にあるのかと思いました^^
Commented by 39medaka at 2010-02-14 22:04
zoo_photoさま、有り難うございます。
最後の 2行、おまけピンポーン! です。(笑)
この広さでは蛍光灯がどこにあってもモニターには写り込みませんので、正確にはモニターに映る壁面を明るくしない為です。
ちなみに、右側にある吊り戸の向こうが 1面Rの白ホリゾントになります。
( 自宅では仕事しませんので、自宅とスタジオは違う建物です。)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< バレンタイン・プレゼント みちくさ写真 >>