人気ブログランキング | 話題のタグを見る
iMac G5 ALS
記事 No.070

故障した iMac G5_Ambient Light Sensorが スタジオにやって来た。
不具合の症状は、電源と表示不良。
マザーボードを観察したら幾つかのコンデンサーの頭が膨れている。
iMac G5 ALS_c0210599_2327985.jpg

使えないのなら、撮影小物として使うしかないか...

-----

□ 2010-04-24 追記
不良コンデンサーの画像を 5行つぶやき日記に掲載しました。


□ 2010-04-25 追記
表示不良の現象が ↓コレ です。
ディスプレイ全面に、このような模様が常時表示されます。
iMac G5 ALS_c0210599_414108.jpg


□ 2010-04-26 追記
familyphotoさんのリクエストにお答えして、不具合表示を利用した「 夏ゴザ模様のデスクトップピクチャー 」を用意しました。
ただし、これを使用するとイライラしてストレスが溜まります! (笑)

解像度は、WXGA+ ( iMac G5 17インチ → 1440x900 )用です。
画像 ↓ をクリックすると大きな画像が表示されますので、ご自由にダウンロードしてください。
他の解像度が必要な場合はコメントをしていただければ対応します...
iMac G5 ALS_c0210599_22241646.jpg

ちなみに、ランドセル Macのモニターとして、iMac G5のモニターが使えるかどうかは分かりません。
 
by 39medaka | 2010-04-23 23:53 | Mac | Comments(10)
Commented by 福岡 O at 2010-04-24 15:47 x
画像を見ました。

埃が凄いようですね、ICピンに埃が着いてショート状態とか・・・先ずは徹底清掃からかな。
「焦げ」とか「爆発」してないようですから交換でいけるかも。
電源はパワトラとコンデンサーしか考えつかないな。
Commented by 39medaka at 2010-04-25 04:40
福岡 Oさま、有り難うございます。
確かに「焦げ」とか「液漏れ」「爆発」はなさそうです。
表示不良の具体的な現象は、画像を追加しましたので見てください。
この画像を見る限り、GPUが完全にイカれてしまった症状に見えます。
この状態ではコンデンサーを交換しても無駄だと思うのですが、どうですかね。
電源内部はまだ観察していないので何とも言えませんが、接触不良かコンデンサーでしょうね...
Commented at 2010-04-25 13:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 39medaka at 2010-04-25 20:08
鍵コメさま、有り難うございます。
えっ! それ、知りませんでした。
有意義な情報に感謝します。
ほな、電源部からチェック( メンテナンス & 修理 )してみますね。
Commented by familyphoto at 2010-04-26 12:43 x
お疲れ様です。夏のゴザみたいな模様で、か・・カワイイ〜〜(^_^;)(^_^;)笑)

この状態のデスクトップピクチャーだけでも価値がありそうですね(^_^) 修理する前にキャプチャー出来ますか?もし出来たら下さい〜♪家のDVDプレーヤー化してるiMAC G5のデスクトップピクチャーにします(^_^)

スイマセン・・不謹慎なコメントで・・汗)治りますように・・祈)
Commented by スペインの丸山、 at 2010-04-26 19:13 x
初めまして、
私もこれを使っていました、電源部の不良の外に、
無償交換になった、NVIDIA GeForce 7300 GT(初代MacProのビデオカード)
のコンデンサーと同じメーカーのコンデンサーをつかっていて、表示不良の現象も似ていますので
"ビデオカードのコンデンサーも膨らんでいる"と思います。

Commented by 39medaka at 2010-04-26 23:41
familyphotoさま、有り難うございます。
何の価値も無いと思いますが、一応、デスクトップピクチャー用の画像をダウンロード出来るようにしましたのでご持参ください。
たぶん、3分で嫌になりゴミ箱行きになると思いますが...(笑)
Commented by 39medaka at 2010-04-26 23:44
スペインの丸山、さま、初めまして。
コメントを有り難うございます。
この不良コンデンサーですが、Apple以外にもいろいろなメーカーに供給されていて、あちこちで迷惑を掛けているようです。困ったものです...

問題になっているコンデンサーですが、私のところにある iMac G5には 25個くらい使用されています。
これを全て交換となると凄い手間が掛かりますし、仮にそれを全て交換出来たからといって正常に戻るという保証はどこにもありません。
それを考えるとジャンクのまま放置しておくのが一番良いかもしれません。
Commented by familyphoto at 2010-04-27 22:31 x
あ〜〜〜ありがとう御座います(^_^)頂きます♪拡大すると目がちかちかしますね・・笑)

iMac G5のIPSパネルだけ生かしてランドセルMacにとか枠だけ生かして大型madbookにとかに 39medakaさんなら改造出来そうな予感が。。(@_@)!!
Commented by 39medaka at 2010-04-28 03:53
familyphotoさま、有り難うございます。
液晶モニターとケースを利用するって事ですよね、それ良いアイデアかも...
あ、でも、ランドセル Macって 19インチなので、サイズダウンになっちゃう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 180° Panorama Mirror >>