Rosinante
記事 No.074

昨日は群馬県内で建築撮影の仕事だったのですが、とても 大変でした! (大汗)
何が大変だったかと申しますと...

c0210599_538235.jpg

通りすがりに目撃したこのお散歩中 ↑ の亀。( お名前は ロシナンテちゃん。)
「 ケヅメリクガメ 」といって、砂漠やサバンナに生息する大型種の陸亀で、飼育が大変難しい動物という事であります。( 特に冬の寒さ対策。)
最初は手のひらに軽く乗るくらいの亀ということでしたが、現在ではその体重 約 10Kg。
ですが、動きは陸亀なので結構素早いのです。

私もこの種の亀をペットとして飼育されている方にお逢いするのは初めてだったので、是非写真を撮らせてください。とお話したところ、ブログへの顔出しも含め快く承諾していただきました。
それで、IXY 10Sで動き回る亀を追っかけてパシャパシャっと何枚か撮影をしたところまでは良かったのです...

スタジオに戻ってからブログへ掲載する写真をセレクトしてみると、このカット ↑ が一番 亀の迫力が出ていると思ったので、これに決定。
ところが、背景に写っている おばちゃんが大笑いしているではありませんか。
つまり、お口が大きく開いた瞬間の写真だったのです。
いくらブログへの掲載を承諾されているとはいっても、大口を開けた写真じゃマズいですよね。
しかも、レンズが 24mmという焦点距離で撮影していたので、端に写っている おばちゃんのお顔が外側へ引っ張られているように見えるのです。(汗)
さて、困りました。
( 顔出し OKなのに、顔にモザイク入れちゃったら気にするだろうしなぁ... )

何とか目立たない掲載方法は無いものだろうかと、写真の縮小や拡大、回転など散々試行錯誤したあげく、2時間悩んだ末に出した結論がコレです。
「 気付かれないように、それとなく文字でお口を隠すと同時に、頭部分をカットして 引っ張られ感を軽減する。」という手法です!
いや〜、ここに辿り着くまでが時間掛かりましたよ。 大変でした
誰もその事に気付かなければ良いのですが...(笑)

c0210599_661100.jpg

終始、笑顔でお話していただいてとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
この場を借りて S様にお礼を申し上げます...
突然お邪魔した私共に、いろいろ楽しいお話をお聞かせいただき、どうも有り難う御座いました。
掲載した写真ですが、たまたま顔に文字がカブってしまいましたが、お許しください...

とまぁ、仕事とは全く関係の無いお話でした☆
 
[PR]
by 39medaka | 2010-05-01 06:00 | 道草写真 | Comments(10)
Commented by os九 at 2010-05-01 12:25 x
写りすぎちゃってこまるの〜オ!
24mmと言っても実際は4.3mmですもんね。
スゴイ威力、コンパクトも面白い(腕があれば)
Commented by 39medaka at 2010-05-01 23:15
os九さま、有難うございます。
まぁ、"大変"というのは実はウソ( ネタ )だったのですが、コンデジの写り過ぎちゃうのはホントですよね。
この種の亀を自宅で飼うのもウソのようなホントの話なんですが...

ところでこのコンデジの焦点距離ですが、電源を ONにすると 24mmに自動セットされますが、これを任意に設定できれば便利だと思います。
たとえば、シャッターボタンを押しながら電源を ONにすると 38mmに最初からセットされるという具合です。
( この 38mmという焦点距離を任意に設定できるという事。)
24mmではちょっと広角過ぎるというシーンが多過ぎます。
Commented by Akita at 2010-05-02 02:23 x
>ですが、動きは陸亀なので結構素早いのです。

あくまで確認ですが、通常の3倍のスピードだと理解して宜しいのですね?
Commented by 39medaka at 2010-05-02 03:20
Akitaさま、有難うございます。
やはり早さには敏感に反応するんですね。 Akitaさんって。(笑)
はい、そう理解して差し支えありません。
うさぎよりも少し早い速度で歩きます。そう書けば理解しやすかったですかね。

ところで Akitaさん、マンハッタンかハリウッドのビル群の写真を送ってもらえますか?
↓ これに合成しやすいアングルで撮影したモノが良いのですが...
http://exben.exblog.jp/14228352/
Commented by os九 at 2010-05-02 08:02 x
>"大変"というのは実はウソ( ネタ )だった

何のネタかわかりません?
タイマイは鼈甲だけど、タイヘンは対辺?
画像回転させました?.......???
おばちゃんの目線がポイントですか?

>シャッターボタンを押しながら電源を ONにすると 38mmに最初からセットされる

これ賛成です。
私の持ってるふるーい IXY200a そんなに広角じゃないんですが、ズームレバー センターにあります。
電源 ON で撮影始めてもっと広角欲しいなと思って広角側にレバー押しても変化なし、最初から広角端ですから。
Commented by 39medaka at 2010-05-02 14:03
os九さま、有難うございます。
深く考え過ぎですよ。(笑)
2時間思考錯誤したというのがウソ。
画像は少し回転しただけです。なので、作業時間は 1分位!

24mmという焦点距離を搭載できるのは技術の進歩。
実は JPEGを内部で生成する時に ひどい樽型収差など、諸収差を目立たない程度に自動修正してるから...
私が以前使っていた古い IXY 900ISは、CCD上に糸ゴミが付着して、望遠側にすると それが写ってしまいます。
洗濯機の脱水時の振動を利用して、そのゴミを震い落とそうとしたけどダメでした。
Commented by Akita at 2010-05-02 16:19 x
早さには敏感で~すw

>Akitaさん、マンハッタンかハリウッドのビル群の写真を送ってもらえますか?

 "やれるとは言えない。でも、やるしかないんだ!"
Commented by 39medaka at 2010-05-02 21:05
Akitaさま、有り難うございます。
3倍速で、やってちょ〜だい!
Commented by Akita at 2010-05-04 19:31 x
3倍速!?明後日からネバダ州のリノに一週間くらい行ってますので、戻ってきたら時間を見つけてみま~す。

チャッピーはいつ見てもかわいいっすね☆
Commented by 39medaka at 2010-05-04 23:39
Akitaさま、有り難うございます。
3倍速は、Akitaさんとの会話に必須な潤滑油のようなモノですよ。(笑)
リノって派手なカーニバルで有名なところですよね。
この際、街並みじゃなくて、カーニバルの写真でも OKっすよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お散歩日記 LED Light & BOF >>