料理撮影 承ります
記事 No.207

レストランやホテル、旅館等の料理撮影は、是非、スタジオ ベンにお任せください。
一度目はお試し料金で撮影させていただきますので、お気軽に。
と、ダメ元で書いてみる... (笑)

昨日は、長野方面のホテルで料理撮影でした。
一昨日までは晴れていたのに、昨日は雪。最悪だ...
高速道路ではチェン規制があり一部 道路上に積雪あり。
除雪車の後を車が数珠繋ぎな状態も。

スタッドレスを履いていても あまりスピードが出せない。
でも、スタジオを早めに出発していたので現地には予定の時刻に到着。まぁ、当たり前か。
約 3時間のドライブだった...

c0210599_150515.jpg
一見、バラバラに見える料理のレイアウト?
いや、絶妙な重量配分といってほしい。(笑)
単品料理でシズルを出すのも難しいが、集合料理をバランス良く配置するのも難しいのよ。
...撮影は順調に進み、予定のカットを終了。
これも有能なアシスタントのお陰です。( という事にしておこう... )
私の撮影は、もうこの専属アシスタント無しでは成立しない。
実は、アシスタントが後ろから糸でカメラマンを操っているなんて、今となっては誰にも言えない...
給料も、アシスタントの方が多いのさ。 (汗)

帰り道、まだ明るいのが嬉しいらしく、アシスタントさんのリクエストで松本城に寄ってみる事に。
さて、駐車場は?...

車で走っていると、松本城へ徒歩 18歩の駐車場を発見!
その場所は「 松本市役所♪ 」
管理のオジさんに話したら、普段はダメだけど 今日は比較的空いているので市役所の駐車場を利用しても OKとの事。
ラッキー☆

c0210599_3261344.jpg
通りすがりの方と気楽にお話などしながら、楽しい時間を暫し過ごす。
その方、京都からいらっしゃった方で、明日は群馬県に来るらしい。
案内出来ないのが残念。

残雪の松本城。天候は曇天だったけど、レタッチで ↑ 青空を合成してみる。
嬉しそうな 有能なアシスタント。
そういえば、岳父は城好きだったっけ...


追記 □□□

料理写真をサーバ納品して、一件落着。
さて、新藤さんのブログでも見ようか、と... あれれ??
完全にやられた。 (謎)
まだ何も表明していないのに...

背後に黒幕が居る? というのは考え過ぎか。
さて、どうする。。
 
[PR]
by 39medaka | 2011-03-08 03:48 | プライベート | Comments(19)
Commented by 123 at 2011-03-08 07:06 x
ボールはBenさんに来ましたね

ずーと、この件静観してましたが、そろそろ立ち上げの時期だと思います ← と、後ろから押してみると(笑
Commented by 哲やん at 2011-03-08 15:13 x
早々に4月のお題はなんですか?と伺ってみる(笑)
Commented by 39medaka at 2011-03-08 17:57
123さん、哲やんさん、コメントを有り難うございます。
又、この場を借りて、岩天さん、naokoさん、栃木のTHさん、keishafotoさん、datianさん、香川の木村さんにもお礼を申し上げたいと思います。「 月例展@白ヒゲ 」の方に、応援メッセージを有り難うございました。

新藤さんからの有り難い支持表明のお言葉もありましたので、もう立ち上げるしかない状況に追い込まれた。という感じですかね。
これで作品が 10点未満だったら どうしましょう... (汗)
まぁ、その時は私の力不足という事で、" 即刻中止! " という条件で、とりあえず「 新・月例展@Ben 」4月からスタートさせたいと思いますが、いかがでしょうか。
新ルールの構想は頭の中に漠然とありますので、詳細を具体的にまとめて そのうち発表したいと思います。

1回で終わる企画かもしれませんので、その瞬間を皆さん見逃さないでください!(汗)
では、宜しくお願い致します。
Commented by キネブチ at 2011-03-08 19:24 x
面白そうですね、ぜひ始めてください。
そのときはお友達も誘ってみます。
Commented by 39medaka at 2011-03-09 01:01
キネブチさま、嬉しいコメントを有り難うございます。
即刻中止だけは避けたいです。
企画に賛同してくれるか心配ですが... (汗)
Commented by naoko_photo01 at 2011-03-09 01:52
ご決断ありがとうございます!!!お待ちしておりました!
Commented by 39medaka at 2011-03-09 06:41
naoko_photo01さま、有難うございます。
新・月例展は即刻中止!という、違った意味でエキサイティングな作品展になりそうです。(汗)
どうぞ積極的にご参加いただきますよう、宜しくお願い致します!
Commented by focus at 2011-03-09 12:22 x
料理の写真、品数が多いのにこの絶妙な位置関係、素晴らしいです。私は集合料理のときはいつも悩んでしまいまい結果、後で撮ってきたの見るとバランスがイマイチだったなんて事が良くあります。Benさんはどんなものを撮っても(後の画像処理も含めて)上手い。天才かこいつ(口が悪くてすいません)と思うほど、脱帽です。
Commented by 39medaka at 2011-03-10 03:03
focusさま、有り難うございます。
単品ならまだしも、集合料理を私一人で行おうとすると、とても効率が悪くて仕事にならない。
カメラと料理の距離が遠い場合はアシスタントに料理を動かしてもらう訳です。
私はモニターを見ながら、全体のバランスに注視し、適切な指示を与える事だけに集中する。

テスト撮影の画像から、逆にアシスタントサイド( 一般目線 )からの意見で配置を微調整する事も珍しくなく、結局のところ カメラ側とアシスタント側は対等な立場。
お互いを尊重しなければ円滑な流れにならないし、率直な意見交換もできない。
少しでも上目線でアシスタントに命令するような口調になると、場の雰囲気が悪くなるだけでなく、晩飯が納豆だけになる。
( それだけは避けたい... )
いずれにしても、私一人の力では写真は撮れず、一生懸命アシスタントが動いてくれて、そして考え、助言してくれるから写真が生まれる。
なので、私は普通のオジさん。相棒が有能で、脱帽。

ちなみに、ここまで高低差のある器だけど、光のバランスが整っているのは BSG モーラタイプ M型のお陰です。
大型ストロボの補助光として 2台使用しています。
Commented by focus at 2011-03-10 14:18 x
なるほど、アシスタントさんはカミ様ですね。料理写真の皿の微妙な重なり具合など見れば見るほど絶妙です。私は料理とカメラの間を行ったり来たり、いつも効率の悪い仕事してますが、私の場合タウン誌の安い仕事が多いのでライティングはコメット一灯と手製レフ板のみがほとんどです。なのでそこそこにしかなりませんが、品数が多いときはネコの手でもいいから駆(借)りたいですね。これなら晩飯に影響なさそうなので。

「私は普通のオジさん」この謙虚さがまたいいね〜.........。
Commented by 39medaka at 2011-03-10 15:03
focusさま、有難うございます。
アシスタントさんはカミ様じゃなく、カミさんです。 ( このオヤジギャグ、分かる?)

focusさんの料理写真で足りないのは、光で遊ぶ事だと思うんだ。
つまり光が素直過ぎる。もっと遊んでイイんじゃないのかな。
経費を掛けずに簡単な機材でそれをやるなら BSG モーラタイプ M型がお勧めですよ。
モノブロックストロボに BSGをプラスしても良いし、BSG 2灯でもタウン誌なら行けるんじゃないかと。

もし、スタジオに来れるなら、個人的に BSG活用法のワークショップ開催しますけど。
あ、でも このワークショップは BSGユーザー様限定で、一回限り無料で受講可能ですが、少なくても 3名以上集まらないと開催できません...
Commented by focus at 2011-03-10 19:34 x
そのうち、くたびれたおじさんがお邪魔するかもしれませんがよろしくどうぞ。まだまだ若いおじさんの仕事ぶりをのぞきに..........。
Commented by 39medaka at 2011-03-10 23:28
focusさま、有り難うございます。
私も相当なオジさんなんですけど (汗)ヨロシクお願いします。

とりあえず、Jazz喫茶「 キネブチ 」で美味しいコーヒーでも飲みましょ...
Commented at 2011-03-11 13:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 39medaka at 2011-03-11 14:18
13:16分の鍵コメさま、有難うございます。

この BSG活用法のワークショップは、BSG モーラタイプ M型を使った実践的使い熟しの勉強会なので、BSGユーザー様限定となります。
又、このワークショップは料理編以外にも複数の撮影編を考えていますので、BSGユーザー様なら何回でも受講可能です。
ただし、無料になるのは最初の 1回のみです。
Commented at 2011-03-17 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 39medaka at 2011-03-18 07:28
17:11分の鍵コメさま、有難うございます。

松本城でお逢いした後、旅の途中で震災に遭遇していなかったかと、内心心配しておりました。
でも、こうしてコメントをいただけてホッとしています。
一時的に帰宅困難になったにせよ、ご無事で何より。本当に良かったですね。

松本城でお逢いしたのも何かの縁。
私達も京都に旅をする機会もあるかもしれません。
もし宜しければ、鍵コメさまのご連絡先をお知らせください。
またお逢いして、一緒に写真を撮影する... なんて事が出来れば、とてもステキな事だと思うのです♪
Commented at 2011-03-20 01:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 39medaka at 2011-03-20 11:15
01:38分の鍵コメさま、有難うございます。
後程、メールさせていただきますね。
またいつか お逢いできる日を楽しみにしております!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 133の攻防 トランペット、サックスの撮影 ... >>