人気ブログランキング | 話題のタグを見る
PX-5800 で DVDレーベル印刷
記事 No.288 

私は、レーベル印刷の為だけにエプソン PM-4000PXを処分せずに確保しています。
でも、A3ノビまで対応しているプリンターですからデカいし重たいし...
スペースを確保するだけでも大変です。
( 以前にも こちらで書きましたが。)
これでやっと処分出来そうです...

通常は、撮影画像をサーバ経由でダウンロードしてもらう方法で納品してますが、DVDでの納品をご希望されるお客様に対しては、レーベルに印刷して納品をしています。
ところが...

PX-5800 で DVDレーベル印刷_c0210599_24563.jpg

PM-4000PX絶不調。。 インク詰まりで印字色が不鮮明!(汗)
クリーニングを何回か試みるも、そのうちインクが無くなって動作停止。

どうしてクリーニングって大量にインクを消費するんでしょうねぇ。
( 自己責任で修理する人向けに、ヘッド部が簡単に分離できる構造ならベターだよね。)
ガソリンの入っていない車のように、見事に鉄の塊?になっちゃいました。
あっ、今は電気自動車もあるからガソリンが不要な車もありますね。 (笑)

で、今更インクを買うのもメーカーの思う壷ですよね。
バカバカしいので、何か他の方法で印字出来ないかを考えた。。
そこで、試しに DVDトレイ台紙( 厚紙使用 )を作って PX-5800( A2顔料プリンター )でレーベルの印刷を行なってみたら...
あら、お見事!
スゴく綺麗に、位置ズレ無しで正確にレーベル印刷が出来ちゃいました!

やれば出来るじゃん。PX-5800クン。
幅広の DVDトレイ台紙を使用すると、同時に 3枚の DVDに印刷が出来そうですね。
今まで " レーベルには印刷出来ない "という先入観が邪魔をしていただけのようです。

PX-5800 で DVDレーベル印刷_c0210599_0551970.jpg
( 1 )プリンター用紙を厚紙の設定に... / ( 2 )厚紙で作ったトレイに DVDを入れて... / ( 3 )プリントしたらハイ出来上がり!


PM-4000PXよりも、PX-5800で印刷した方が鮮明でとても綺麗です。
印字品質も任意に選択可能。
PX-5800とメカニカル的に同型ボディの PX-5002でもレーベル印刷は可能と思います。
必要な方、是非、お試しください...


留意事項
使用した厚紙は 1.5mmのシッカリした紙を使用しました。( ちなみに、DVDの厚みは約 1.2mm )
厚紙に DVDを落とし込むと、厚紙よりも薄いので表面に DVDは出っ張りません。← ここが重要です。
厚紙よりも DVDが出っ張ってしまうと、最悪の場合には印字ヘッド部が破損する恐れがあるかも?しれません。ご注意ください。

これはメーカーが想定していない印刷方式だと思いますので、もし不測の事態が発生しても全て自己責任でお願いします。

※ 自信の無い方は絶対に真似しないでくださいね。





4月23日 追記 □□□


DVDトレイ台紙 の作り方

1.5mmの厚紙を使用してトレイを作ってみました。
( PX-5800は最大 1.5mm厚まで使用可能です。)
PX-5800 で DVDレーベル印刷_c0210599_1122735.jpg

台紙にプリントした画像を切抜いたところへ DVDをセットするのですから、印字がズレずに印刷ができるという訳です。

◎ 1.5mm厚の用紙ですが、ダイソー製の色紙(しきし)2枚入りに 1.5mm厚の物があるようです。
実際に使用してみましたが、問題無く使える事を確認していますので参考にしてください。




------------------

新・月例展@BEN
http://benweb.exblog.jp/


只今、「 空 sky 」作品が無記名で公開されています。
あなたのお気に入り 3作品の番号を投票してください。どなたでもコメントできます!

今回から、作者名予想のコーナー談話室に新設されました。
宜しければ予想をコメントしてください...



------------------当ブログ お勧め商品


※ 39medakaの お気に入りの商品をご紹介します☆

EPSON MAXART PX-5002 の価格を見る New!
( A2・半切用紙対応 / K3インク搭載 / 8色顔料インク / 自作トレイで DVDレーベル印刷も可能♪ )
ミラーレス一眼の撮り方BOOK New!
( E'CRAN所属の cabyさんが BOOKを出版。カメラ好き女子必見のフォトテクニックが満載です♪ )
新型 Wixey WR365 の価格を見る New!
( 0.1°分解能 デジタル水準器 / デットレベルが設定済み. / ディスプレイ可動式. / 単四電池x2本 )

猫タワーの価格を見る
( Mikeの使用しているタイプとは異なりますが、価格が手頃で大きさも丁度良い感じです. )
Canon オフカメラシューコード OC-E3の価格を見る
( カメラからスピードライトを離して使用する為の Canon純正のストロボ延長コード. )
The Winking Owl Deep River( 群馬県高崎市を拠点に活動している女性ボーカルロックバンド. )
IR 76フィルター の価格を見る ( 手軽に赤外線写真が撮影出来ます )
Wixey の価格を見る ( 0.1°分解能 デジタル角度計 )
LPL ツインシューブラケット L2493-1 ( BSR D-type を作るなら、これがお勧めです )
USB-MBM5 の価格を見る ( エレコム製 L型 USBケーブル )
LP1000 の価格を見る ( 目から鱗! ワニ型のユニークな電動チェーンソー )
油圧フロアジャッキ の価格を見る ( 素早くタイヤ交換が可能 )
BSG モーラタイプ M型
( クリップオンストロボに取り付けて使用するライティングヘッド。ただし生産希少品 )


 

by 39medaka | 2012-04-22 03:11 | 機材 | Comments(2)
Commented by focus at 2012-04-24 21:09 x
10数年使っていたA1プリンターがついに壊れ、買い換えるならいいですが捨てるのに苦労しました。今はその代わりにPX5002を使ってますが、Benさんのこのアイデアいいですね。ただしカッターを先に買わなければならないので、当方ではこれまた長い間居座っているPX930(一応まだ現行品)にがんばって頂きます。
Commented by 39medaka at 2012-04-25 01:39
focusさま、こんばんは。

PX930をオークションで売って、カッターを買いましょう ♪ (笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< BSRの磁力強化対策 & Ge... 189cmシルバーアンブレラ ... >>