人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猫に( 金色の )小判? ならぬ、" 金の貯金箱!"
記事 No.345

( 最近ちょっとバタバタしていて、プライベートな作業が進んでいません。スミマセン。)

今日は日曜日というのに、某温泉地で料理撮影がありまして...
まぁ、撮影は順調に終わったのですが、話はここから始まるのであります。。

その撮影の帰りの車中で、とうとう見てはいけないモノを発見してしまったのです!
助手席のアシスタントの突然「 あっ! 」という声に驚き。。。

で、何事かと思い、アシスタントの指差す、並走するお隣の車を覗いてみると...







な、ナンと。。















猫に( 金色の )小判? ならぬ、\" 金の貯金箱!\"_c0210599_2220852.jpg

おぉ! ダッシュボードの、それもメーターバイザー?の上にニャン子が横たわっているではないか!
なるほど! そういう手があったのか。と妙に納得しつつ追い越しました。

ところで、今のアレは縫いぐるみの猫じゃないのか?と思ったのですが、アシスタント曰く、
「 鼻がピクピク動いていたから、あれは本物の猫です! 」と力説され...

そして、「 猫に小判 」ではないけれど、スタジオに帰ってからの話へと続きます。



猫に( 金色の )小判? ならぬ、\" 金の貯金箱!\"_c0210599_23173835.jpg

本日の料理撮影に関連した撮影で、「 黄金の貯金箱 」を撮影して本日中に納品しなければならないので、それもついでにブログネタにしたいと思います。
この" 金色 "のポスト型貯金箱の表現方法ですが、もしあなたが撮影するとしたら、どういう方法で表現しますでしょうか。
あるいは、写真学校や美大の写真学科ではどのように教えるんでしょうねぇ。

私の手法ですが、(A)でまず全体のカラーをキレイに引き出しておき、それをベースにして黒レフをサイドに写り込ませ、更に BSG ストロール S型でハイライトを飛ばしてメリハリを出し(B)とします。

猫に( 金色の )小判? ならぬ、\" 金の貯金箱!\"_c0210599_19312861.jpg

最初に(A)を基本としてライティングを組む理由ですが、◯◯.....◯◯◯をチェックできますし、黒レフの入れ具合やハイライトの位置で効果がどう変化するのか、こちらが完全に主導権を握る為です。
( つまり、撮影者が質感表現を任意にコントロールできる。という事。)

黄金の質感表現は人それぞれだと思いますので、もちろんこの手法だけが正解ではありませんが、これを見ても分かるように、" 金 "だからといって「 金色 」を均等に表現(A)しても黄金には見えませんよね。
これは、質感( あるいは シズル感 )を表現できていないからです。
黒をどう写り込ませるか、又、どこをハイライトにしてスッ飛ばすかで、質感が表現でき、黄金の塊感( 固さ )とか、ピカピカと光輝く質感が表現ができるのではないでしょうか。

【 さて、◯◯...の中にはどんな内容を含む文章が入るんでしょうね。分かります? 】

にしても、「 POST 」の文字、誰が書いたん?
ちょっとヘタでしょ。(汗)
でも、ここは修正しちゃいけないんですよね。
まぁ、見方によっては可愛く見えなくもないですけが。。


で、話は元に戻りますが、 Mikeちゃん( 同居猫 )をダッシュボードに乗せたら、大人しく車移動できるんでしょうか?
今度、試してみようと思います...





------------------当ブログ お勧め商品


※ 39medakaの お気に入りの商品をご紹介します☆

EPSON MAXART PX-5002 の価格を見る New!
( A2・半切用紙対応 / K3インク搭載 / 8色顔料インク / 自作トレイで DVDレーベル印刷も可能♪ )
ミラーレス一眼の撮り方BOOK New!
( E'CRAN所属の cabyさんが BOOKを出版。カメラ好き女子必見のフォトテクニックが満載です♪ )
新型 Wixey WR365 の価格を見る New!
( 0.1°分解能 デジタル水準器 / デットレベルが設定済み. / ディスプレイ可動式. / 単四電池x2本 )

猫タワーの価格を見る
( Mikeの使用しているタイプとは異なりますが、価格が手頃で大きさも丁度良い感じです. )
Canon オフカメラシューコード OC-E3の価格を見る
( カメラからスピードライトを離して使用する為の Canon純正のストロボ延長コード. )
The Winking Owl Deep River( 群馬県高崎市を拠点に活動している女性ボーカルロックバンド. )
IR 76フィルター の価格を見る ( 手軽に赤外線写真が撮影出来ます )
Wixey の価格を見る ( 0.1°分解能 デジタル角度計 )
LPL ツインシューブラケット L2493-1 ( BSR D-type を作るなら、これがお勧めです )
USB-MBM5 の価格を見る ( エレコム製 L型 USBケーブル )
LP1000 の価格を見る ( 目から鱗! ワニ型のユニークな電動チェーンソー )
油圧フロアジャッキ の価格を見る ( 素早くタイヤ交換が可能 )
BSG モーラタイプ M型
( クリップオンストロボに取り付けて使用するライティングヘッド。ただし生産希少品 )


.

by 39medaka | 2013-05-19 23:39 | 機材 | Comments(9)
Commented by focus at 2013-05-20 18:44 x
このネコ、熱中症にならねばいいが.............
Commented at 2013-05-20 18:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 39medaka at 2013-05-20 19:44
focusさん、こんばんは。

なるほど、今のところは大丈夫そうですが、もう少し太陽の入射角が高くなるとエアコン吹き出し口付近でも、熱中症になる心配があるでしょうね。(笑)

熱くなる前に Mikeちゃんを乗せてみて、反応を見てみようと思います...
Commented by 39medaka at 2013-05-20 19:47
18:48分の鍵コメさま、こんばんは。

そんな時は、やっぱり BSG ストロールの出番ですかね。( 撮影に使用した BSG機材を追加掲載しました。)
大型機材では大掛かりになりますので面倒ですが、コレならお手軽です。
もしくは、私にその仕事を丸投げしてください! (笑)

で、あちらの件はブログにコメントさせていただきますね...
Commented by focus-ys at 2013-05-21 11:17
Benさん
ご返事ありがとうございます。
日々の友人のブログは、各々の健康のバロメータとしても機能してると思いますので、健康には特に気をつけたいですね。

Benさんに格安でいただいたライティング機器は誠に重宝しております。偶にコメットの傘照明も+してますがかなり面倒です。
まあこの手仕事は極小なので、BSGで満足といったところです。
Commented by focus-ys at 2013-05-21 11:20
言い忘れました。
BSG ストロール、こないだ某イタリアンの...........で見せていただいたアレですね。低いもの撮るときにはかなり重宝でしょうか。
Commented by 39medaka at 2013-05-22 02:52
focusさん、有り難う御座います。

そう、軽井沢でおこなった BSG ワークショップでスポット光として使ったのが BSG ストロールです。
これは低いモノに限らず、光をスパイス的に際立たせたい時に使うと効果的なので、活用範囲は広いと思います。
Commented at 2013-05-23 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 39medaka at 2013-05-24 14:05
23:24分の鍵コメさま、有り難う御座います。

◯◯...の中に入る言葉ですが。。
> 「露出や商品の色」

残念。ペケです。

まじめなお答えですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ハルナマルシェ・ブルーバード・... 複写って撮影の基礎なの? >>