人気ブログランキング |
Wixey WR365 使い方ビデオ ( 改造品 )
記事 No.354

【 お詫び 】
動画内に大変お見苦しい点が御座いますが、大目に見てやってください。スミマセン... (汗)

↑ Clickで動画を再生します。。
※ 音が出ます。音量のご確認を!



Video撮影 ↑ に使用した光源ですが、Benkei & BLS ( 蛍光灯 & LED ) ↓ を使用しています。
蛍光灯で全体に光を回し、LEDスポットをスパイス的な光として活用。

・ 円形蛍光灯は柔らかな優しい光なので、全体に光を回し易い。
・ LEDは点光源に近い直射光なので、スポット光としては最適。
( ※ 今回は BLSのフレネルレンズ前に薄い樹脂トレを貼って使っています。)

Benkeiに BLSが加わってライティングの幅が広がり、一般的な撮影でも活用する機会が増えました。
ですが、この組合せはファンレス( 無音 )なので Video撮影では重宝しています...

※ BLSはフリッカーレスですが、Benkei( インバーター蛍光灯 )は SSによってはフリッカーが出ます。

c0210599_2403382.jpg

余談ですが、勘違いしている方がいらっしゃるかもしれませんので、メモ程度に書いておきます...

LED光源のフリッカーの有無を検証する場合、その LEDで被写体に光を当て、それをカメラで撮影し、SSを可変してフリッカーが出るか出ないか検証して判断しているケースは多いと思います。

その場合、必ずお部屋の蛍光灯は OFFにしましょうね。
LEDは、直視出来ない程の光量があるので、部屋の天井に付いている蛍光灯は無視できる明るさであり、しかも蛍光灯はインバータ。
そのような先入観で、蛍光灯は点灯していても無視できる。と思っていたら大間違い。

LEDと蛍光灯程の輝度差があっても、上記のケースでフリッカーが( 影部分で )確認できてしまいます。
一見すると、LEDによるフリッカーに見えてしまうので注意が必要です。
この判断は大変分かりづらいので、必ず LED以外の光源は OFFにする事をお勧めします...

もし、お心当たりの有る方は、もう一度検証を。。





------------------当ブログ お勧め商品


※ 39medakaの お気に入りの商品をご紹介します☆

EPSON MAXART PX-5002 の価格を見る New!
( A2・半切用紙対応 / K3インク搭載 / 8色顔料インク / 自作トレイで DVDレーベル印刷も可能♪ )
ミラーレス一眼の撮り方BOOK New!
( E'CRAN所属の cabyさんが BOOKを出版。カメラ好き女子必見のフォトテクニックが満載です♪ )
新型 Wixey WR365 の価格を見る New!
( 0.1°分解能 デジタル水準器 / デットレベルが設定済み. / ディスプレイ可動式. / 単四電池x2本 )

猫タワーの価格を見る
( Mikeの使用しているタイプとは異なりますが、価格が手頃で大きさも丁度良い感じです. )
Canon オフカメラシューコード OC-E3の価格を見る
( カメラからスピードライトを離して使用する為の Canon純正のストロボ延長コード. )
The Winking Owl Deep River( 群馬県高崎市を拠点に活動している女性ボーカルロックバンド. )
IR 76フィルター の価格を見る ( 手軽に赤外線写真が撮影出来ます )
Wixey の価格を見る ( 0.1°分解能 デジタル角度計 )
LPL ツインシューブラケット L2493-1 ( BSR D-type を作るなら、これがお勧めです )
USB-MBM5 の価格を見る ( エレコム製 L型 USBケーブル )
LP1000 の価格を見る ( 目から鱗! ワニ型のユニークな電動チェーンソー )
油圧フロアジャッキ の価格を見る ( 素早くタイヤ交換が可能 )
BSG モーラタイプ M型
( クリップオンストロボに取り付けて使用するライティングヘッド。ただし生産希少品 )


.

by 39medaka | 2013-07-23 02:24 | 機材 | Comments(6)
Commented by st-nature at 2013-07-24 00:47
こんばんは。
これって新設された電源スイッチを切ると自分で設定したZEROメモリーもリセットされてしまうんでしょうか?それだとちょっと不便な気がしますが、、、。
Commented by 39medaka at 2013-07-24 03:26
st-natureさん、有り難う御座います。

ハイ、自分で設定した " ZEROメモリー値 "は、確実にリセットされます。

しかしご安心ください。
この増設スイッチは、私にとって使い勝手を良くする為の改造ですから、st-natureさんにとって、もしこの改造が不便という事であるならば、スイッチの増設は行いません。
Wixeyの使い方は人それぞれですから、その辺は私の使い方を押し付けず、柔軟に対応するべき。という考えです。

今回撮影したビデオですが、増設スイッチの機能を正確に知っていただき、この改造が必要であるか、又は不要であるか、の判断をしていただく為のものです。
その部分が当初からの懸念であり、それが今回、このビデオにより解決した。という事だと思います。

st-natureさん用の Wixeyは、スイッチの増設は行いません。
それで宜しいですね。( 最終確認です☆ )
Commented by st-nature at 2013-07-24 09:26
はい、私はZEROメモリーがリセットされないほうがいいので、改造なしでお願いします。(セフティーケーブルは付けてくださいね(笑)
Commented by 39medaka at 2013-07-24 21:45
st-natureさん、有り難う御座います。
内容、承知致しました。
納品まで暫くお待ちくださいませ...
Commented by colorsinc. at 2013-07-30 14:19 x
スイッチ増設情報ありがとうございます。
ONスイッチの押し方で、確実にZEROを狂わせていました。
最悪(まぁ簡単なのですが)電池カバー開けてリセットしていたので、
増設スイッチで誤操作解決します。
さっそくスイッチ増設にかかります^^
Commented by 39medaka at 2013-07-31 04:23
colorsinc.さま、ご無沙汰しております。

ちょっと確認です。
BSGモーラタイプ SH型ですが、まだご注文の意向に変わりはありませんか?
えっ! 注文した事すらお忘れになっている? (汗)

誠にスミマセンが、こちらの BSR-Wixey( MicroSync無し )の納品後に生産を予定しております。
もし、ご不要になった場合や、使用クリップオンが変更になった場合は、その旨おっしゃってください。。

さて本題ですが、この増設スイッチ、必要な方にとっては目からウロコ的に便利なスイッチだと思うのです。
特に私などは Wixey WR300の時代から使い込んでいますので、その流れの延長で使ってしまうと どうしても電源スイッチの長押しは大きな違和感を感じます。
きっと colorsinc.さんも そんなお一人かと想像しておりますが...

増設スイッチですが、もしご自分で改造するのが面倒な場合はご相談ください。
配線を外に露出させずに、型に樹脂を流し込んで作った" Benオリジナルのスイッチ "を取り付けます。
改造費用は、5,250円( 税込・送料別 )。
宜しくご検討ください。。

※ もし本検討する場合は、特定商取引法に関する情報をお知らせします。内容をご確認の上、ご注文ください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 蓮 と 飴坊 わたらせ渓谷鉄道 トロッコ列車... >>