納品完了。
記事 No.362

c0210599_241103.gif
↑ こちらの写真は、蛍光灯 + LEDスポット( BLS )のミックス光ライティングで撮影しています。( 画質が粗いのは gif画像だからです )


引き確保の為、壁ギリにカメラを設置しても Wixey WR365ならカメラ角が確認できて超便利。
電池抜いても" 絶対ゼロ値 "が狂わない。
セーフティーケーブルは、万一の落下に備えた安心保険。

カメラ角ADJプロセスはクライアントへのパフォーマンスにもなり、パースが気持ちイイので現場での画像チェックも一発OK!
こちらのペースで仕事が進行します...
( あくまで個人の経験値からの感想です )

まだ Wixeyを活用していない方、購入は こちらからどうぞ。







------------------当ブログ お勧め商品


※ 39medakaの お気に入りの商品をご紹介します☆

EPSON MAXART PX-5002 の価格を見る New!
( A2・半切用紙対応 / K3インク搭載 / 8色顔料インク / 自作トレイで DVDレーベル印刷も可能♪ )
ミラーレス一眼の撮り方BOOK New!
( E'CRAN所属の cabyさんが BOOKを出版。カメラ好き女子必見のフォトテクニックが満載です♪ )
新型 Wixey WR365 の価格を見る New!
( 0.1°分解能 デジタル水準器 / デットレベルが設定済み. / ディスプレイ可動式. / 単四電池x2本 )

猫タワーの価格を見る
( Mikeの使用しているタイプとは異なりますが、価格が手頃で大きさも丁度良い感じです. )
Canon オフカメラシューコード OC-E3の価格を見る
( カメラからスピードライトを離して使用する為の Canon純正のストロボ延長コード. )
The Winking Owl Deep River( 群馬県高崎市を拠点に活動している女性ボーカルロックバンド. )
IR 76フィルター の価格を見る ( 手軽に赤外線写真が撮影出来ます )
Wixey の価格を見る ( 0.1°分解能 デジタル角度計 )
LPL ツインシューブラケット L2493-1 ( BSR D-type を作るなら、これがお勧めです )
USB-MBM5 の価格を見る ( エレコム製 L型 USBケーブル )
LP1000 の価格を見る ( 目から鱗! ワニ型のユニークな電動チェーンソー )
油圧フロアジャッキ の価格を見る ( 素早くタイヤ交換が可能 )
BSG モーラタイプ M型
( クリップオンストロボに取り付けて使用するライティングヘッド。ただし生産希少品 )


.

[PR]
by 39medaka | 2013-09-13 03:39 | 機材 | Comments(10)
Commented by st-nature at 2013-09-17 01:10
キャリブレーション完了しました!ちなみに横位置での水平方向は0.0°、垂直方向は0.1°、縦位置での水平方向が0.3°(これは工作精度が悪いのではなく、アルミアングルの内側が元から直角よりも0.3°開いているということです)、垂直方向は調整機構のおかげで0.0°に設定出来ました。工作精度とアイディアには感服いたしました。

実践での使用はまだですが、テストした限りではバッチリでした。これは感動的とも言うべきで、誤差があったとしても殆ど無視出来るレベルではないかと思いました。たまたま今週建築撮影の仕事が入りましたので、またレポートしたいと思います。

今回製作いただいたBSRはこれからの私の仕事で必需品になることは間違いなく、もうすでに宝物になっています。抱いて寝たいくらい(^^ゞ

ところで、このBSR、ウチのブログで取り上げても大丈夫でしょうか?
Commented by 39medaka at 2013-09-18 04:35
st-natureさま、有り難う御座います。

デリケートなキャリブレーション作業を完璧に終えたようですね... おめでとう御座います!そしてお疲れさまでした。

シューリンクにアルミアングルを使う発想は、私としては良いアイデアだと思ったのですが、L角が 90.3°という事ですね。
それが「 スチール製のプレートを後から折り曲げて作るアングル 」と、どちらが誤差が少ないかを比較すれば、" 痘痕も靨 "と感じられる事でしょう。( まぁ、余程出来の良いモノがあれば別ですが。)

これからは、撮影時からピクセルレベルの正確なパースで撮影を行えるようになる快感を思う存分味わえると思います。
ちょっとオーバー? (笑)
と同時に、多くの撮影シーンでカメラ角を正確に扱えるメリットを感じられる事でしょう。

実践活用レポート、楽しみにしてますね。
ブログ掲載は問題ありません。ただし、BSRの納期についてはシークレットです! (笑)
Commented by st-nature at 2013-09-18 22:59
訂正です。アルミアングルが「0.3°開いている」とコメントしましたが逆でした。「0.3°閉じている」が正解でした。ですので、L角は89.7°ということになります。でもなぜか縦位置で測定した水平(横)方向の測定値は右方向に0.3°傾いた状態でした。不思議です。多少なりともWixeyの重みでたわみが発生しているのでしょうか。

しかし、" 痘痕も靨 "の言葉通り、なんの問題もないしアルミアングルを使う発想は正解だったと思います。軽いし丈夫だし、言うことありません。

さあ明日はいよいよ実践で使ってきます。ブログの更新はいつになるかわかりませんが、なるべく早くレポートしたいと思います。
Commented by 39medaka at 2013-09-19 04:30
st-natureさん、ダイジョブ!
きっとウマく行きます。

さて、突然ですが、ここで皆さんに【 問題 】です。
「 0.3°傾いている 」と st-natureさんはおっしゃっているのに、なぜ「 何の問題も無い 」のでしょうか...
分かりますか?

【 答え 】 三脚に、カメラを縦位置に設置した場合を例にご説明します。

 ・ Wixeyを横( カメラと平行 )にした時に +0.3°と表示するように、雲台を操作してカメラを傾ける。
 ・ Wixeyを縦( カメラと直角 )に向けた時に 0.0°と表示するように、雲台を操作してカメラを傾ける。
 ・ Wixeyを再び 横( カメラと平行 )に戻し、表示角が +0.3°と表示している事を確認する。

これで、カメラが正確に水平 , 垂直に調整できました。→ 撮影します。
この画像を Photoshopで確認すると、パースの正確な画像がそこにあります。

ほらね。何の問題もありません!
何故なら、" キャリブレーション作業 "では、逆の手順で実行しているからです。
つまり、「 水平 , 垂直を補正する必要が無い 」時のカメラ角 を BSRで計測し、撮影時に その通りにカメラを設置しているから。

※ ここはテストに出るところなので、良く理解しておいてください。
Commented by st-nature at 2013-09-19 23:39
実践投入してきました。結果は、、、まさしくムフフでした(笑)

素晴らしいとしか言いようがなく、殆どのカットで修整不要。あったとしても「0.1°回転」とか垂直方向に「1」補正をかける程度です。(Adobe Lightroom使用)無視しても全く問題なく、ホント自分でもびっくりです。

また詳しくはブログの方にアップしたいと思っていますが、こちらはいつの事になるやら(^^ゞなるべく早くレポートしたいと思っています。まずはお礼方々、簡単にご報告致します。
Commented by 39medaka at 2013-09-20 03:39
st-natureさま、ご報告有り難う御座います!
BSRの実戦投入、概ねご満足いただいたようで安心しました。

BSR開発者の私にとって、基本的な撮影の場合「 パースを全く修整しなくても良い。」というのは今や当たり前の事。
おそらく、何らかの形で Wixeyを活用して撮影している多くのカメラマンさんも、そのように思っておられると思います。
st-natureさんも、これで やっとそのお仲間になれるのですね。 オメデトウ!

しかし、この結果に満足せず、修整が必要なカットのズレ傾向を分析し、もし何か共通点が分かればその原因をフィードバックする事も忘れないでくださいね。
そうすれば、より高精度な撮影が行えるようになります。
( まだサンプル数が少ないと思いますので、今後の課題という事で。)

又、BSRの改善要望などがありましたら、どんな事でもお知らせください。
宜しくお願いします。


◎ 私も BSRが欲しい!という方、Ben shop工房へご相談ください。
Commented at 2013-12-02 15:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 39medaka at 2013-12-02 23:17
鍵コメさま、BSRのご注文を有り難う御座います。

大変申し訳ありませんが、BSG モーラタイプ SH型のご注文( バックオーダー )が溜まっていますので、まずはそちらの製作が優先されます。
したがいまして、ご予約をお受けしたとしても来年の生産になってしまいます。( 納期は確約できません。)
それでも宜しいでしょうか?
特に予約金などは必要ありませんので、ご検討を宜しくお願い致します。

又、お手持ちの規格外パーツを流用して BSRを製作する事は出来ませんのでご了承ください。
Commented at 2013-12-03 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 39medaka at 2013-12-04 05:22
BSRのご予約を有り難う御座います。
後程、こちらからご連絡させていただきますので、宜しくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< New! BSR Wixey 生産 特注品 BSR( MicroS... >>