人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一般の方からの撮影ご依頼についてのご注意。→ 追記あり -4-

 177.png -1- 追記しました。2018-11-21
 177.png -2- 追記しました。2018-11-29
 177.png -3- 追記しました。2019-01-08
 177.png -4- LED照明機材の話が 記事 No.476 に続きます...



記事 No.475 □□□

2018年10月、一般の方( エイミィ様 )からスタジオ ベンに撮影のご依頼が御座いました。

今回の記事では、この件と関連機材を絡めてご紹介したいと思います。


ご相談内容は、結婚 25周年記念( 銀婚式 )を兼ねた、愛犬との記念写真を残したい。というご希望でした。
そこで、今回のお客様には「 A3プレミアムプリント 」で納品する
" ワンパック プラン "「 ワンにゃん家族写真 」をお勧めしました。

このプランは
 ● 家族写真撮影
 ● ペット写真撮影
 ● プレミアムプリント用紙を使用 ( 適度な凸凹の質感があり、グラデや中間調表現が優秀な最高級用紙 )
 ● A3 デザインプリント ( ラミネート加工済 / A4 サイズ 2枚に変更も可能 )
 ● DVD-R( 納品に使用した写真データを収録< 元写真含 > / ハガキサイズにプリントできる解像度< 約 600万画素 > )

がワンパックになった、一般のお客様向けのお得なプランです。


今回納品した写真が、↓ こちらになります。〔 掲載許諾確認済 〕
一般の方からの撮影ご依頼についてのご注意。→ 追記あり -4-_c0210599_14463986.jpg


この機会に、一般の方が当スタジオに撮影をご依頼する際の注意点をお知らせしておきますね。


< ワンにゃん家族写真 用 >
【 スタジオ ベン 撮影ご依頼時の 事前留意事項

 ・ 公園管理者に内緒で、ソファーを勝手に公園に運び込む事も御座いますが、他言無用です。
 ・ 公園でリラックスしてもらう為、撮影前にスリッパに履き替えてもらうかもしれません。
 ・ 撮影中、周囲にいる大勢の見物人の目線が集中しますが、気にしないでください。
 ・ 自分らしさを重視している為、撮影当日は普段着でお越しください。
 ・ 撮影は、現地集合・現地解散です。お土産等のお気遣いは不要です。
 ・ 現地で天候が急変し、雨天の場合は撮影を突然中止するケースも御座います。
 ・ やってる事はギリギリセーフなので警察に連行される事は無いと思いますが、確約はできません。
 ・ 撮影が終了したら片付けは当スタジオのスタッフが行いますので、一刻も早く逃げてください。


尚、納期については本業の仕事を優先させていただきますので、納品日の指定はできません。
納品形態や価格については直接、スタジオ ベンにお問い合わせください。

仕事で撮影した広告写真の一部 ↓ をご紹介。
一般の方からの撮影ご依頼についてのご注意。→ 追記あり -4-_c0210599_14162497.jpg
一般の方からの撮影ご依頼についてのご注意。→ 追記あり -4-_c0210599_14174145.jpg
一般の方からの撮影ご依頼についてのご注意。→ 追記あり -4-_c0210599_04402736.jpg


スタジオ ベンは、通常は広告代理店やデザイン事務所、印刷会社等の業界関係者様からの撮影依頼が大半ですが、一般のお客様からの撮影ご依頼にも対応しております。

疑問な点や撮影のご相談は、メールやブログのコメント欄からも受け付けております。お気軽にどうぞ...




----------------------------------------------------------------



 177.png -1- 追記します。2018-11-21


今回は「 ワンにゃん家族写真 」の撮影で使用しているライティング機材をご紹介します。

〔 GIFアニメ 〕
一般の方からの撮影ご依頼についてのご注意。→ 追記あり -4-_c0210599_03461906.gif
撮影の為、ホリゾントに下ろして撮影しています。


今回撮影するワンちゃんが老犬の為、撮影時にストロボの放電音や瞬間光で驚かないよう、なるべくリラックスして撮影が行えるよう、定常光で撮影できる機材を選択しました。

この Ben-SLL15という照明機材はスタジオ ベンが独自に企画し、Ben Shop工房さんに発注。
Ben Shop工房が設計製作した機材になります。

これを被写体の天井方向に設置すると「 広いエリアを柔らかく 」無音( ファンレス )でライティングでき、薄曇りの屋外光を再現する事ができます。
( 実際にはこの機材だけでなく、サイド光スポット光などの光をミックスして撮影しますが。)
もちろん、本業の広告写真の撮影( 商品撮影等 )でも大活躍しております。

[ ※ご注意 ] Ben Shop工房は、スタジオ ベン以外からの受注はしておりません。




----------------------------------------------------------------



 177.png -2- 追記します。2018-11-29


引き続き、今回の撮影で使用した機材( BenSLL15 )のご紹介です。

Ben-SLL15の主な設置例
一般の方からの撮影ご依頼についてのご注意。→ 追記あり -4-_c0210599_17150203.jpg
Ben-SLL15は、SKY( 天吊り )でも、SIDE( 横方向 )からでも、撮影の目的に応じて設置できます。


この機材はサイド光としても使えますが、実際には SKY( 天吊り )で使う予定です。
何故なら、この機材と同時に使用する為の、サイド光専用の( 光量が -1EVの )Ben-SLLもあるからです。

一番上の「 ワンにゃん家族写真 」見てください。
サイド光が当たっている事が確認出来ますよね?

サイド光は光量が約半分なので、ここでは「 Ben-SLL07 」と呼ぶ事にしますが、この Ben-SLL07にも独自の面白い工夫があります。
( 機会があったら写真を掲載しますが。)
お互いに光質が一致していますので、Mixで使用した場合の光の相性は抜群です。

一般の方からの撮影ご依頼についてのご注意。→ 追記あり -4-_c0210599_21533339.jpg
Ben-SLL15のコントロール ボックスは壁に設置しています。
( フックに乗せているだけなので、移動も可能 )


と... ここまでの説明で、今回撮影の「 ワンにゃん家族写真 」で、お客様がスリッパの疑問?が解明出来た方もいらっしゃると思いますが... ww





----------------------------------------------------------------





 177.png -3- 追記します。2019-01-08 ( 拙いブログですが、本年も宜しくお願いします! )


実は、今回の撮影はスタジオで撮影していました。 というオチです。ww
( 天候の心配をしなくてイイですしね... )

偶然だと思いますが、エイミィ様から撮影のご依頼メールをいただいた時に、自作のライティング機材( Ben-SLL )を製作している最中で、まだ未完成でしたが...
一般の方からの撮影ご依頼についてのご注意。→ 追記あり -4-_c0210599_02563142.jpg

今考えると、今回の撮影に丁度間に合うような製作工程になっていたのは偶然でしょうか?
まるで、エルモサちゃんを撮影する為に製作しているようでした。

各ユニット毎に、数ヶ月前から仕事の合間にコツコツと設計・製作していましたが、ようやく全てのユニットが完成し、後は各ユニットを合体させれば完成するタイミングです。↓

一般の方からの撮影ご依頼についてのご注意。→ 追記あり -4-_c0210599_23140863.jpg
そして撮影日( 2018-10-14 )には、Ben-SLL15 , Ben-SLL07 が共に完成し、それらの照明機材を使って撮影した写真がこちら ↓ になります。
( 合成を前提に撮影していますので、背景はホリゾントです。)
一般の方からの撮影ご依頼についてのご注意。→ 追記あり -4-_c0210599_21543275.jpg

これは ↑ これで、シンプルでとても素敵ですよね。
こちらの方が良いというお客様もいらっしゃるかもしれませんが、見方によっては少なからず室内感を感じますので、もっと開放感、スケール感を出そうと思い、今回は " 背景に風景を合成 " する事をご提案しました。

背景に使う風景写真は、撮影日の数日前に近くで撮影しておいた写真を使っていますので、撮影日と季節的に違和感が出ないようにしています。
( 背景は風景でなければいけない訳ではなく、事前の打ち合わせで、お好みに応じてご提案しております。)

納品は、A3デザインプリントラミネート加工済 )+ 写真データDVD-R )になります。
一般の方からの撮影ご依頼についてのご注意。→ 追記あり -4-_c0210599_21220295.jpg


【 PR 】
スタジオ ベンでは、一般向けのプランとして、「 ワンにゃん家族写真 」を撮影しています。
撮影のご相談は、メールかコメント欄からお気軽にどうぞ。。

撮影は、スタジオ 又は、屋外( ワン子 OKの公園や高原、河川敷、ドッグラン等々 )でも OK。
プリントは、台紙付き写真も選択可能です。
一般の方からの撮影ご依頼についてのご注意。→ 追記あり -4-_c0210599_01165202.jpg
一般の方からの撮影ご依頼についてのご注意。→ 追記あり -4-_c0210599_01171923.jpg

街中の写真館では撮れない( かもしれない )、広告写真家の Benさんならではの写真に仕上げます。
ワンにゃん以外の撮影も、もちろん可能です。
撮影のご相談や疑問な点はお気軽に、メールやコメントをください。( 鍵コメ可 )

一般の方からの撮影ご依頼についてのご注意。→ 追記あり -4-_c0210599_02144135.jpg
一般の方からの撮影ご依頼についてのご注意。→ 追記あり -4-_c0210599_02004001.jpg


一般の方からの撮影ご依頼についてのご注意。→ 追記あり -4-_c0210599_03372782.jpg

一般の方からの撮影ご依頼についてのご注意。→ 追記あり -4-_c0210599_15175804.jpg
エルモサちゃんと初めてお逢いしたのは、今から約 13年前の事でした...
2018年 11月15日 エルモサ旅立ちました
( ご冥福をお祈り致します... 懐かしいエルモサちゃんの写真も貼っておきますね )

一般の方からの撮影ご依頼についてのご注意。→ 追記あり -4-_c0210599_22551039.jpg
機材関係の話が 記事 No.476 に続きます...




----------------------------------------------------------------





一般の方からの撮影ご依頼についてのご注意。→ 追記あり -4-_c0210599_15262763.jpg
----------------------------【 お知らせ 】 ----------------------------
只今、 「 JCP写真倶楽部 」 会員募集中!
( 入会資格: Jazz , 珈琲 , 写真 が好きな方に限る )
入会金・年会費 無料。/ プロ・アマ・業種・所在地不問。
不定期で撮影会や勉強会、Web写真展を開催予定。
◎ 入会のご相談は: コメント欄からどうぞ。





by 39medaka | 2018-11-17 23:07 | スタジオ関連 | Comments(4)
Commented by エイミィ at 2018-11-23 07:49 x
人目に晒されながらも堪えた甲斐がありました(笑)!
老犬姉妹も頑張りました!
最高に充実した時間を有難うございました。
Commented by 39medaka at 2018-11-23 23:35
エイミィさま、コメントを有難う御座います。

撮影から1ヶ月で、エルモサちゃんが旅立たれてしまうなんて、思ってもいませんでした。
撮影の時はスタジオで元気に動き回っていた姿を、今では貴重な記憶として Benの心に印象深く残っています。

Benさんとしては、「 ご結婚 25周年記念 」としてエルディ姉妹と一緒に写真に残せて本当に良かったな。と思っています。

これは哀しい思い出写真ではありません。
16歳という( 奇跡的ともいえる) 長い年月を家族の一員として一緒に過ごせた幸せな写真。
銀婚式を一緒に祝ってくれたエルモサちゃん、ディアナちゃん達との貴重な写真だと思うのです。

この度は、撮影をご依頼いただきまして有難う御座いました。
今後ともスタジオ ベンを宜しくお願い致します。
Commented by エイミィ at 2019-01-18 16:24 x
こんにちは!

改めて色々読ませて頂きました。
13年前の出会いからこの素敵な写真が出来上がるまでの過程には本当に様々な偶然が重なっていたのですね。

エルモサもきっと天国からBenさんに感謝していると思います。
ディアナとのツーショットは本当に天使のような優しい表情でお気に入りなので位牌の方にも入れさせて頂きました♪


Commented by 39medaka at 2019-01-19 03:30
エイミィ様、こんにちは!
コメントを有難う御座います。

まず感謝しなければいけないのは Benの方です。
13年ぶりにスタジオ ベンにご連絡いただけた事は、Benにとって奇蹟的ともいえる嬉しいサプライズでした。
本当に感謝です。

エルモサちゃんは、あの撮影の日に精一杯ガンバって、ディアナちゃんと一緒に元気な姿を残してくれたのだと思います。
いつまでも残る大切な 1枚を写真に残すお手伝いが出来て良かったです。

今後とも、スタジオ ベンを宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< LED照明機材について( Be... 高崎市 赤谷公園 ホタル 4 >>